フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之(2/5)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:FCAジャパン株式会社
フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之
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フィアット 500(チンクエチェント)ファミリーに新しい仲間が加わった

フィアット 500X海外試乗レポート

──と、いきなり結論めいたことをまくし立てる前に、このクルマを御存知ない方のために少し説明をしておくべきだった。

フィアット「500X」は、チンクエチェントことフィアット「500」のファミリーに仲間入りした最も新しいモデル。

スタンダードな3ドア ハッチバックの“500”、そのオープンカー版でルーフ全体が電動式のスライディング・ソフトトップとなる“500C”、チンクエチェントのイメージを4ドアのミニバン風ボディへ落とし込んだ“500L”、そのオフローダー系SUV風“500Lトレッキング”、500Lの拡大版で3列シートを持つ“500Lリビング”とすでに5つのモデルが存在していて、ファミリーの第6弾として2014年秋に発表されたのが、「500X」だ。

サイズ的には「500」と「500X」は全く別物

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ボディサイズは、仕様の違いで少々異なるモデルもあるが、基本的な数値としては全長4,248mm、全幅1,796mm、全高1,608mmで、ホイールベースは2,570mm。同様に本国仕様の数値でいうなら、標準的な「500」は全長3,546mm、全幅1,650mm、全高1,490mm、ホイールベース2,300mmだから、その差はざっとふたまわり以上、といったところだろう。

このサイズの中に、大人5人の居住スペースと、通常は350リッターで後席をたためば1,000リッターの荷室という、家族のための充分に実用的といえる空間が収まっている。

ただ、チンクエチェントという名前からイメージすると、その大きさにはちょっと面食らうかも知れない。サイズ的には全く別のクルマだ。

それに加えて「500X」のプラットフォームは新設計で、実のところ兄弟ブランドとなったクライスラーのジープ レネゲードと多くの部分を共有している。ボディサイズが違うのだから当然といえば当然だけど、つまり成り立ちとしても違っている。

そんなこともあって、一部のガチなチンクエチェント・ファンから「こんなデカいのはチンクエチェントじゃない」といった声があがったのも事実だ。まぁ、そのマニア心は解らないでもない。

解らないでもないのだけれど、一方では「それってちょっと原理主義的かなぁ……」なんて思っていたりもする。見るからに楽しそうな雰囲気だし、スタイリッシュなんだからいいじゃん?という気持ちの方が強いのだ。とりわけ実物をしげしげと見た後では。

[フィアット「500」の一族であることが反射的に理解できるデザイン・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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