フェラーリ、ターボ搭載の新型スーパーカー「488GTB」日本初披露 ~価格は3,070万円~

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  • カメラマン:オートックワン編集部
フェラーリ、ターボ搭載の新型スーパーカー「488GTB」日本初披露 ~価格は3,070万円~
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ジュネーブショーで話題となった「488 GTB」がジャパンプレミア!

フェラーリ・ジャパンは、458イタリアの後継となる同社の新型モデル「488GTB」を日本初披露した。

488GTBは、2015年3月にスイスで開催されたジュネーブモーターショー2015においてワールドプレミア(世界初公開)され話題となったモデルだ。GTBはGranTurismo Berlinetta(グランツーリスモ・ベルリネッタ)の略。

排気量はダウンしながらも、458イタリアを凌ぐパフォーマンスを発揮

フェラーリ 488 GTB

488GTBの最大の特徴はエンジンで、新型の3,902cc V8 ターボエンジンを搭載。

458イタリアに搭載されていたエンジンは4,499cc V8エンジンなのでおよそ600ccほどダウンサイジングされているものの、パワーは458イタリアの100cvアップとなる「670cv」。

1リッター当たり172cvという値はフェラーリ市販モデルにおいて最も高い数値となり、最大トルクも458イタリアより220Nmアップとなる「760Nm」と大きく上回っている。さらに、0-100km/h加速は3秒フラット、0-200km/h加速は僅か8.3秒を叩き出す。

フェラーリ 488 GTB

以下に、488GTBと458イタリアの主な性能数値を比較したのでご参考まで。

最高出力:670cv(488GTB)/570cv(458イタリア)

最大トルク:760Nm(488GTB)/540Nm(458イタリア)

0-100km/h:3.0秒(488GTB)/3.4秒(458イタリア)

0-200km/h:8.3秒(488GTB)/10.4秒(458イタリア)

200-0km/h:117m(488GTB)/128m(458イタリア)

また前述の通り、488 GTBは「ターボ搭載」が特徴の一つ。

フェラーリ・ジャパン 代表取締役社長のリノ・デパオリ氏は、「この新しいターボエンジンにより、Co2排出量を削減することに成功しています。それは、カリフォルニアTで実証済みです。また、この新ターボエンジンは8,000回転で670cvの最高出力を発揮します。何より、このターボエンジンにはターボラグがありません。即時のレスポンス性能を持っています。0.8秒のレスポンスタイムでレースカー並のフィーリングを提供いたします」と語る。

フェラーリ 488 GTB

エクステリアは、フロントではダブル・グリルの開口部が特徴的で、2つの流入口から2台のラジエーターへと空気が導かれる。また、さらにダブル・フロント・スポイラーが装備されており、空気をフラットなアンダーボディへと流している。

フェラーリ 488 GTB

テールについては、ブロウン・スポイラーとエア・ベントが目立ち、これらによりエアロダイナミクスを向上させている。テールパイプはこれまでの458イタリアが中央3本出しであったのが、左右2本出しへと変更されている。

フェラーリ 488 GTB
フェラーリ 488 GTB

トランスミッションには、7速F1デュアルクラッチ・トランスミッションを搭載。トランスミッションには専用のギアレシオを採用し、488GTBのエンジントルクを最大限に活用することを可能としている。

バリアブル・トルク・マネジメントは、トランスミッションを通過するトルク量を増加させて加速を最適化。結果として、488GTBは1速の静止状態から4速ギアでリミッターが作動するまで僅か6秒という、サーキットマシンのようなギアシフトを備えている。

488GTBの価格は3,070万円(税込)、納車に関しては早くても年末以降が予定されている。

Ferrari 488 GTB 主要技術諸元

フェラーリ 488 GTB

エンジン

型式:V8 - 90°ターボ ドライサンプ

総排気量:3902cm3(238.1 cu in)

ボア&ストローク:86.5×83mm(3.4×3.3 in)

最高出力:492kW(670CV)/8,000rpm

最大トルク:760Nm/3,000rpm

比出力:172cv/L(207kW)cu in

圧縮比:9.4:1

サイズ&重量

全長×全幅×全高:4,568×1,952×1,213mm

ホイールベース:2,650mm

車重:1,475kg

トランク容量:230リットル

燃料タンク容量:78リットル

タイヤ

フロント:245/35 ZR20 J9.0

リア:305/30 ZR20 J11.0

ブレーキ

フロント:15.7×8.8×1.4 in

リア:14.2×9.2×1.3 in

トランスミッション&ギアボックス:7速F1デュアルクラッチ・トランスミッション

電子制御システム

E-Diff3、F1Trac、高性能ABS(Ferrari Pre-Fill装備)、FrS SCM-E、SSC

パフォーマンス

最高速度

0-100km/h(0-62mph)/3.0秒

0-200km/h(0-124mph)/8.3秒

0-400m(0-437yd)/10.45秒

0-1,000m(0-1093yd)/18.7秒

乾燥重量/出力比:2.04kg/cv(613lb/kW)

フィオラーノ・ラップタイム:1分23秒00

燃料消費量:11.4L/100km

CO2排出量:260g/km

価格

3,070万円(税込)

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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