autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照 2ページ目

試乗レポート 2012/1/5 14:23

フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照(2/3)

関連: フェラーリ FF Text: 石川 真禧照 Photo: オートックワン編集部
フェラーリ FF 試乗レポート/石川真禧照

アイドリングストップが標準装備!?

フェラーリFF

フェラーリFF画像ギャラリーはこちらをクリック

FFは最新のフェラーリの名に恥じない最新の技術が投入されている。

4WDに関しては、フロントエンジン、リアドライブを基本にPTU(パワートランスファーユニット)が路面状況に応じて必要なトルクを前輪に配分する方式。その比率はフロントには最大でも20%程度に抑えられている。あくまでもFRスポーツの動きを重視しているのだ。

エコに関してもフェラーリといえども無視は出来ない。2012年モデルからはアイドリングストップが標準装備になった。信号待ちで停車すると、V12エンジンもストップする。アイドリングでも勇ましい音のフェラーリが止まった瞬間に、エンジンストップすると、隣りのクルマは大抵こちらを見る。エンストしたのか、と思うらしい。その顔を観察するのも楽しかった。

フェラーリFF

このほかにSCM3(第3世代磁性流体サスペンションコントロールシステム)は、ノーマルとバンピーロード用の乗り心地モードを選択できる。ノーマルでも硬いので、バンピーモードがよい。さらに、走行モードもスノー/ウエット/コンフォート/スポーツ/ESCオフがレバーで選択出来る。

こうした操作がすべてハンドルに内蔵されている。これはF1マシンと同じ発想。ハンドルから手を離さずに操作できるのはよいのだが、ウインカーもハンドルスポークの左右に付いており、右折は右のボタン、左折は左のボタンを押す。これは一本のレバーで済ます方式のほうが便利だ。

フェラーリFF画像ギャラリーはこちらをクリック

フェラーリ FF 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ FF の関連記事

フェラーリ FFの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ FF の関連記事をもっと見る

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29