autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照 3ページ目

試乗レポート 2013/9/12 13:10

フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照(3/3)

関連: フェラーリ F12ベルリネッタ Text: 石川 真禧照 Photo: 島村栄二
フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照

並の腕前では制することはできない“リアルスポーツカー”

フェラーリ F12ベルリネッタ

V12エンジンを目覚めさせ、スタートするには、センターコンソールにタテに3個並んだボタンの真ん中のボタンを押す。これでAUTOモード、もう1回押すとマニュアルモードが選択できる。

マニュアルモードのシフトはコラムから生えているパドルバーで行う。

フェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタ

先代よりも小さくなったとはいえ、全長4.6m、全幅1.95mもあるボディだが、意外と運転しやすい。その理由は、左右のフェンダーの端が、ドライバーからよく見えるから。ピニンファリーナデザインのフェラーリは、伝統的にフェンダーがよく見えるデザインなのだ。

7速ATをDレンジにセットし、全開加速。V12 6.3リッター700psエンジンが一気に8000回転まで上昇。ハンドル内蔵の回転警告灯がいくつか点灯したところでシフトアップ。

ボディはフロントを浮かしながら、加速。かなり恐ろしい瞬間だが、4秒ほどで100km/hに達した。

ハンドリングは、意外なことにかなり軽めの操舵力を比較的高速域まで保っている。しかも、新たに採用したパワーアシストが可変ギア比の効果であるところまできりこんでいくと、そこから先は一気にクイックな動きになる。慣れを要するハンドリングだ。

ハンドリングといい、加速中のフィーリングといい、このクルマはリアルスポーツカー。並みの腕前ではとても制することはできない。居住性だけは快適なレーシングカー。F12ベルリネッタはそういうスポーツカーだ。

フェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタ

フェラーリ F12ベルリネッタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ F12ベルリネッタ の関連記事

フェラーリ F12ベルリネッタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ F12ベルリネッタ の関連記事をもっと見る

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28