autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照 2ページ目

試乗レポート 2013/9/12 13:10

フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照(2/3)

関連: フェラーリ F12ベルリネッタ Text: 石川 真禧照 Photo: 島村栄二
フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照

ハンドル内に集約された機能

フェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタ

長いフロントボンネットの下にはV12の6.3リットルエンジンが収まっている。赤いヘッドカバーのそのエンジンは、自然給気で700psを発生する。歴代の12気筒エンジンのなかでは最高の出力を得ている。しかも燃費は、欧州モードで約6.7km/Lを達成した。

イグニッションキーをひねり、ハンドルに内蔵されたスターターボタンを押す。ベルリネッタは、ほとんどの機能をハンドルやハンドルスポークに内蔵している。

スターターボタンのほかに、ウインカーも左右に埋めこまれている。ホーンスイッチもハンドル内蔵。

ハンドルスポークには、パッシングライト、サスペンション調整も備わる。さらにハンドル上部には赤い警告灯が埋めこまれており、6000回転をオーバーすると左の1個が点灯、続いて7000、8000、9000回転に達すると点灯し、最後は10000回転までを、メーターを見ずに、ドライバーに教えてくれる。

ハンドルスポークにはエンジン/ミッションの制御スイッチも備わる。これはスイッチのつまみを動かし制御を選ぶ方式になる。ESC/OFF、CT/OFF、RAC、SPORT、WETの各モードを選べる。

[次ページへ続く]

フェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタ

フェラーリ F12ベルリネッタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ F12ベルリネッタ の関連記事

フェラーリ F12ベルリネッタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ F12ベルリネッタ の関連記事をもっと見る

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28