autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照

試乗レポート 2013/9/12 13:10

フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照(1/3)

関連: フェラーリ F12ベルリネッタ Text: 石川 真禧照 Photo: 島村栄二
フェラーリ F12ベルリネッタ試乗レポート/石川真禧照

12気筒エンジンを搭載した“本当のフェラーリ”

フェラーリ F12ベルリネッタ

フェラーリというと、458などに代表されるV8 ミッドシップエンジンのスポーツカーをイメージする。確かに販売台数では、V8 ミッドシップ系のモデルが主力ではある。

しかし、長年のフェラーリファンは、やはりフロントに12気筒エンジンを搭載したモデルをもって“本当のフェラーリ”という。

1960年代からの250GTやスーパーアメリカ、さらにさかのぼれば1940年代に製作されたGPレーサー用のエンジンからフェラーリは12気筒エンジンにこだわってきた。フェラーリのラインナップのなかで、12気筒モデルこそ頂点に立つモデルなのだ。

フェラーリ F12ベルリネッタ
フェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタ

F12ベルリネッタは、フェラーリの最新モデル。2人乗りのその美しいボディは、従来からのV12クーペとしては全長、全幅、全高ともにサイズダウンし、重心も低くつくられた。ボディはこれまでのフェラーリにはないほどに革新的だ。

ボンネットはそれ自体でダウンフォースを発生する。それはボンネット上からサイドに空けられたエアロブリッジと、ブレーキ冷却エアインテーク。これはエアインテークが高温下のみで開くアクティブ・ブレーキ・クーリングになっている。これらの組み合わせでダウンフォースは200km/hで歴代フェラーリのなかで最高の数値になったという。

リアは、ディフューザーの2枚の垂直フェンスがボディにダイレクトに統合されている。Tシェイプは円形テールライトとリアフォグランプが配されている。

[次ページへ続く]

フェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタフェラーリ F12ベルリネッタ

フェラーリ F12ベルリネッタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ F12ベルリネッタ の関連記事

フェラーリ F12ベルリネッタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ F12ベルリネッタ の関連記事をもっと見る

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21