autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.29 カヌーによる癒しの旅・氷上 2ページ目

ドライブ 2006/7/24 16:53

竹岡圭のドライブvol.29 カヌーによる癒しの旅・氷上(2/4)

関連: BMW 3シリーズツーリング Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.29 カヌーによる癒しの旅・氷上

フォレスト&ウォーター」

今回お世話になったのは「フォレスト&ウォーター」のみなさん。優しくて親切なスタッフばかりだし、ログハウス風のお店もキレイだし、更衣室なんかもちゃんとしてるしで、女の子やお子様連れでも安心です。オトコマエなオンナと業界で名高い私でも、やっぱり着替えるところとか、お手洗いとかは、キレイなほうが嬉しいに決まってますからね。

というわけで、キレイに管理されているウェットスーツとライフジャケットをお借りして、いざ出陣です。街道沿いにあるお店から、奈良俣湖までかるがる走行。この奈良俣湖というのは、ダム湖なんですけど、下に村などが沈んでいるワケではないので、霊感の強い人でも心配はいりません。ちなみに私も、な~んにも感じませんでしたから。

さて、記念写真を撮影したら、いよいよファルトボートに挑戦です。このファルトボートというのは、いわゆるカヌーの一種なんですけど、アルミフレームだから軽くて、バラしてしまえば専用のボストンバッグのようなものに収まってしまうくらいの大きさになっちゃうんですって。サーフボードや自転車のように、ファルトボートかついで遠出する人もたくさんいるらしいですよ。そしてこのファルトボートは、サイドに空気を入れる構造になっているので、ちょっとやそっとじゃひっくり返らないそう。初心者にも安心ってワケなんですね。

まずは、地上でオールの使い方の練習。右利きの私は、まず右側を普通にかいたら、クイッとスクーターのスロットルを操作するがごとく左手をひねって左側をかくっていう動作でOKだそう。なんか頭で考えながらやるとこんがらがっちゃいそうだけど、まずは乗っちゃいましょう!ってことで、オールでボートを安定させて、腰からボートに滑り込みます。と、あら不思議。インストラクターの伊津野さんのスペシャルな指導のおかげで、あっという間にカタチになっているじゃありませんか。案ずるより産むがやすし。なんだかスイスイ~ッと水すましのように、ボートが滑っていくんですよ。

となると、いかに効率よく早く漕げるか、なんてことにトライしたくなってきちゃうのが、悲しい性だったりして。どうも、私はオールで水をすくい上げてしまうクセがあるようなので、この辺り直さないとダメかもしれません。そんなひとり研究をしていたら「楽しめばいいんですよ。楽しめば!」とのお声が降ってきました。確かに競技に出るわけじゃないから、楽しむことが先決ですよねっ!いかんいかん。

でも、ファルトボートは安定して浮いているので、ゴロンと寝転がりながら、読書でもしたらさぞかし気持ちイイだろうな~なんて想像しちゃいました。プライベートでまた絶対来たいなぁ~って、本気で思いましたからね~。実は、カヌーって前から興味はあったんですけど、なんだかいろいろ事前の準備が大変そうで・・・なんて思って尻込みしていたんです。こんなに簡単にトライできるなら、もっと早くやってればよかったって感じ。まぁ、全部貸していただけて、オマケにレクチャーしていただいてるからなんですけど、本当に気軽にできちゃうので、かなりオススメですよ~。アクティブに遊ぶのもいいですが、水の上に浮かんでいると、癒し効果も抜群ですから!

さて、ファルトボートも気持ちいいけれど、大浴場でも誰も入っていないとついつい泳いでしまう、何を隠そう元水泳選手の私のこと、水辺にいるとどうしても泳ぎたくなっちゃうんですよね~。というわけで、今回も泳いでしまいました!

というのも、ライフジャケットで、どのくらい人間が浮くものなのか、すごく興味があったんですよ。結果は、本当に浮いていられてビックリ!まぁライフジャケットっていうくらいだから当たり前なんですけどね。でも、ライフジャケット着ていると、浮いちゃうので泳ぎにくいんですよ。その代わりといっちゃなんですが、立ち泳ぎはいつまでもしてられるので、いやはやこちらもかなり楽しかったです。

BMW 3シリーズツーリング 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズツーリング の関連記事

BMW 3シリーズツーリングの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズツーリング の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズツーリング の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19