autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.31 ノスタルジックな旅・川越! 4ページ目

ドライブ 2006/9/20 19:15

竹岡圭のドライブvol.31 ノスタルジックな旅・川越!(4/4)

関連: 三菱 アウトランダー Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.31 ノスタルジックな旅・川越!

航空博物館

というわけで、みなさんへのお土産は、芋スイーツにしようかなぁとも思ったんですが、今日はまだもう一箇所スポットを用意してあったんですね。

それは、東京へは帰り道となる所沢の所沢航空発祥記念館です。ここには飛行機のシュミレーターが用意されているということで、是非前から一度行ってみたかったんですよ~。まずは、飛行機みたいに重いものがなんで空を飛べるのか?というお勉強から。子供にもわかるようにいろんなものを使って丁寧に説明されているのですが、ここで理解できてもなぜかすぐわからなくなってしまうのが悲しいところ。とりあえず、クルマでいうところのダウンフォースの逆だよね?なんて自分に確認しながら納得してみました。

続いて、飛行機の展示ブースへ。いろんな飛行機が展示されているんですが、中でも多いのは自衛隊のもの。実際に乗れるセスナ機や(飛ばないけど)、ヘリコプターなどに入り込んで、子供のようにはしゃいでしまいました。あぁ、子供のいない平日でよかったよ…。

そしていよいよ、メインイベントの飛行シュミレーターへ。簡易型のものやヘリコプターのシュミレーターなどいろいろあるのですが、圧巻なのは旅客機のシュミレーター。大きさとかもそのまんま(だと思う)なんですよね。画面と音声で誘導されるがままにスタートできたまではよかったんですが…。これが難しいんですよ。

クルマと違って、水平方向(高さ)や傾きも自分でコントロールしなきゃいけないんですよね。平面を走るクルマのコントロールだってままならないというのに、空中はやはり難しすぎた…かも。私がパイロットだったら…と考えたらもう恐ろしいったらありゃしない。大惨事が巻き起こること間違いナシといった感じですね。離陸はどうにかできたものの、ここどこよ?っていう場所に見事不時着(墜落?)してしまいました。

どうやら飛行機は操縦するより、乗せてもらっているほうが、世のため人のためになりそうかも…。あぁ残念!どうやら陸海空を制するのは、当分先のことになりそうです…。

さて、次回はどこに出没しようかなぁっ♪

筆者: 竹岡 圭

三菱 アウトランダー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アウトランダー の関連記事

三菱 アウトランダーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 アウトランダー の関連記事をもっと見る

三菱 アウトランダー の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22