autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.36 春を感じるたびで大人のドライブ 3ページ目

ドライブ 2007/2/26 14:28

竹岡圭のドライブvol.36 春を感じるたびで大人のドライブ(3/4)

関連: トヨタ ブレイド Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.36 春を感じるたびで大人のドライブ

人間国宝の作品を鑑賞

建物の二階には、人間国宝「松井康成」先生の作品が展示されていました。

陶を超えた光、練上手と呼ばれる作品群は、質感も着物の生地のように凸凹感のある風合いを生かしたものもあれば、マットに仕上げられたもの、また磨きを掛けられ光り輝いているものもあるんです。自分が体験した後だけに感動しきりでした。

松井康成先生の作品は、とてももったいなくて使えないけれど、フリースタイルの笠間焼は見ていて飽きない上、現代生活にも取り入れやすいので楽しいことこの上ナシ。是非オススメの一品です。

フュージングやシルバークレイなどいろいろチャレンジしたくなっちゃったんですけど、それは次の機会にまた取っておくことに致しましょう。

ボリュームたっぷり!カジュアルフレンチレストラン

さてすっかり目と心を満足させたその後は、お腹を満足させに出陣です。行き先は水戸市のル グラン ボワ。入り口からちょっとした小道風にアレンジされていて、とってもキュート!

地鶏の胸肉のソテーのコース、イベリコ豚肩ロースのソテーのコースなどがありましたが、本日は根室産帆立貝柱をメインにしたコースがオススメのことなので、迷わず注文。まず前菜にサザエのマスタード風味が登場。このサザエも大きいのが二つも乗っているんです。サザエ好きの私にはもうたまらないっ!って感じ。サザエとマスタードがこんなにも合うというのも新発見でした。

お次はアッサリとしたアサリと野菜のクラムチャウダー、そしてメインの帆立ちゃん。この帆立ちゃん、私がいつも見ている普通の帆立の軽く2倍はある大きさ!お味もジューシーで、もう舌がトロケソウ。

最後にキャラメルプリンとアップルパイにリキュール入りアイスがトッピングされたデザートをいただいて、もう満腹満腹。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ブレイド の関連記事

トヨタ ブレイドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ブレイド の関連記事をもっと見る

トヨタ ブレイド の関連ニュース

  • トヨタ、ブレイドをマイナーチェンジ

    自動車ニュース

    トヨタ、ブレイドをマイナーチェンジ

    トヨタは、ブレイドをマイナーチェンジして全国のトヨタ店ならびにトヨペット店を通じ、12月1日より発売を開始した。今回のマイナーチェンジでは、....

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/13~2017/12/13