autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.37 マリンスポット巡りへGO! 4ページ目

ドライブ 2007/3/29 14:11

竹岡圭のドライブvol.37 マリンスポット巡りへGO!(4/4)

関連: ホンダ ストリーム Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.37 マリンスポット巡りへGO!

水っておもしろい!

お次のスポット、東京都水の科学館へ。な~んだ水つながりチョイスかぁなんて言わないように。実はここ仕事でよく前を通るので、前から気になっていたんです!

入り口で自分専用のカードを作ったら、イザ出発!水の仕組みから始まって、水の秘密を探ったり、水の実験をしたり、有田給水所の見学をしたりと、水に関することならなんでもござれといった趣。雨粒の形を実際に見ることもできるし、すべて体験型なんですね。

中でも面白いのは、アテンダントのお姉さん方が行ってくれる水の実験。水の入ったビニール袋に次々と鉛筆を刺していく「はりねずみの実験」や、水をいかに早く移動させるかという「トルネードの実験」、温度差による水の動きを見ることができる「お風呂の実験」等々。大人でもへぇ~っと言ってしまうような水の実験を次々と見せてくれるんです。思わず、私も夢中になってしまいましたし!

まぁ理数系は大の苦手な私でしたが、水が純度を増していくと、いろんなものを溶かしてしまう怖性を持つなんて知らなかったですもの…。改めて勉強させてもらったという感じかしら。

念願のしゃぼん玉に入りました!

そして圧巻なのは、巨大しゃぼん玉に入れる実験コーナー!しゃぼん玉の中に入るのって、小さい頃夢だったことありませんか?何を隠そう私にも、しゃぼん玉の中にはひとつひとつ小さな世界があるんじゃないかしら…なんて思っていたメルヘンチックな時代があったんですよね~。

実際中に入ってみたら、ヴェールに包まれた妖精になったような気分というよりは、わ~い!!と叫んで終わってしまったような気も…。でもなんとも不思議な新しい体験でしたよ~。

期間限定だそうですが、東京水の試飲もしてきました。実は東京の水道水って美味しくなっているんですよね。最近そういえば水道の蛇口から浄水器などを通さずに直接水を飲む機会って少なくなりましたけど、実際飲んでみると結構イケてるジャン!って感じ。子供の頃に飲んだものよりも格段に美味しくなっているような気がしたんですよね~。

ファミリーで楽しめるスポットって、意外と都会にもたくさんあるんだなぁ~と改めて感じさせてもらった今回の旅でした~。あ、でも子供に混じって実はいちばん楽しんでいるのは、大人なのかもしれませんけどね。

筆者: 竹岡 圭

ホンダ ストリーム 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ストリーム の関連記事

ホンダ ストリームの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ストリーム の関連記事をもっと見る

ホンダ ストリーム の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/22~2017/8/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円