autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.38 ノスタルジックな春の旅へ 2ページ目

ドライブ 2007/5/7 18:05

竹岡圭のドライブvol.38 ノスタルジックな春の旅へ(2/4)

関連: 三菱 アイ Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.38 ノスタルジックな春の旅へ

レトロな雰囲気の銚子電鉄

銚子電鉄の列車
銚子電鉄と仲ノ町駅構内銚子電鉄の入場券

最初に訪れたのは、銚子電鉄 仲ノ町駅!駅には「デキがさ~」「あれがデキ3だよ」などと囁くカメラマン達が大集合。デキっていったいなんなの~?と、電車をまったく知らない私は?マークだらけ。

どうやらデキというのは電車の種類のことだそう。なんでも1922年製のドイツのアルゲマイネ社製の凸型電気機関車のことで、宇部地方の炭坑で働いていたものが、昭和16年2月に銚子電鉄にやってきたらしいんですね。

デキ3と付番されているのは、開業当時に活躍していたガソリン機関車1・2に続いたものとのこと。近年まで、銚子駅~仲ノ町駅間でヤマサ醤油(株)専用の貨物列車牽引用に使用されていたんですって。

レトロな雰囲気の銚子電鉄は、いまも現役の立派な電車。銚子駅~外川駅間6.4kmという区間を大正12年7月から走っているという歴史の長い電車なんです。

1両編成だし、ボディも小さいし、最高時速40km/hなので、ゆっくりトコトコ走るという感じなんですが、一日36往復も走っている地元の方の足なんですよね。

銚子駅~外川駅間の乗車時間は、たったの19分ですから、観光として試し乗りしてみるのもオススメです。眺めているだけでもほのぼの気分になれること請け合いですよ~。

ぬれ煎餅を購入

そしてもうひとつ忘れちゃならないのが、ぬれ煎餅。

すぐ隣の工場で生産されているから、お醤油の香ばしい香りが駅にも漂ってくるんです。そしてそのお隣にあるのは、これまたお醤油で有名なヤマサ醤油(株)の工場です。

もちろんぬれ煎餅は即購入!パリッとフワッとしていて、ぬれ煎餅は苦手という方も頷ける美味しさだと思いますよ。是非お試しアレ。

三菱 アイ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アイ の関連記事

三菱 アイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 女性向け軽自動車 徹底比較

    3台比較

    女性向け軽自動車 徹底比較

    2009年8月、ダイハツから新型車ミラココアが登場した。若い女性ユーザーにターゲットを絞ったかわいらしいデザインが特長で、アルトラパンの対抗....

  • 三菱自動車 サンリオフェア レポート

    イベントレポート

    三菱自動車 サンリオフェア レポート

    8月30日まで三菱自工本社でサンリオフェア開催中!三菱自動車工業株式会社(以下:三菱自工)は、東京・田町にある本社ショールームで、夏休み特別....

  • 「ゼロエミッション」とは

    エコカー用語

    「ゼロエミッション」とは

    ゼロエミッションとは「エミッション(=emission)」とは、「放出」という意味。もともと単に放出されるもの全般を表す言葉だったところ、環....

三菱 アイ の関連記事をもっと見る

三菱 アイ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24