autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.40 富士五湖周辺で初夏を涼む 2ページ目

ドライブ 2007/7/6 16:37

竹岡圭のドライブvol.40 富士五湖周辺で初夏を涼む(2/4)

関連: ホンダ クロスロード Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.40 富士五湖周辺で初夏を涼む

芸達者なお猿さん

こちらが舞台です
愛吉・源太さんコンビげんき・あすかさんコンビ

元はと言えばインドからやってきた猿まわし。とはいえ、それは1000年以上も前の平安時代のお話しです。起源はインド、その後中国に伝わり、日本へ上陸。

現在は、インドでは大道芸として、中国では雑技団の演目のひとつとして、日本では猿まわしとして興行が行われています。かつては歌舞伎と能と猿まわしの三大伝統芸能と言われていたそうですが、昭和30年代に一度姿を消してしまいます。

しかし復活を願う多くの声で、昭和52年猿まわしの故郷山口県光市で周防猿まわしの会として復活。現在の土台となったというワケなんです。

現在周防猿まわしの会の常設舞台は現在、阿蘇と河口湖にあるそうで、今回お邪魔したのは河口湖の舞台、「河口湖猿まわし劇場」です。

あのウォークマンのCM「瞑想」で賞を総ナメしたチョロ松のいるところです。でも、あのチョロ松は初代で、現在は3代目が活躍しているそうですけどね。

げんきくんと握手

さて、お伺いした日は、古典芸を得意とする愛吉・源太さんコンビと、飛び跳ねるような元気さいっぱいのげんき・あすかさんコンビが舞台を披露してくださいました。一番ビックリしたのは、お猿さんは言葉を理解して芸をしているってこと。

普通、動物が芸をするときって、エサと引き換えじゃないですか。でもここのお猿さんは違うんです。エサと引き換えではなく、言葉や仕草を見聞き分けて芸を披露してくれるんですよ。もう完全プロの領域!

芸も、オシャマなものから、超ド級の竹馬乗り、玉乗り坂上り、ハードルジャンプ等々大技まで多種多様。ハラハラドキドキしながら笑いが溢れるという、観ている人の気持ちを必ず明るく楽しくしてくれる芸なんですよ~。最後には握手までしてくれて、想像以上に楽しかったです~。

マスカットソフトクリーム発見

その河口湖猿まわし劇場で発見…!

自称ソフトクリーム評論家の私。そんな団体があったら加盟したいくらい乳製品を愛してやまない私ですが、今回初チャレンジしたのがマスカットソフトクリーム。

まずマスカットの香りがフワーッと漂い、その後ミルク味という、意外とアッサリテイストのお味でした。猛暑にピッタリな感じ。

ホンダ クロスロード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ クロスロード の関連記事

ホンダ クロスロードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 国産3列シートSUV 徹底比較

    3台比較

    国産3列シートSUV 徹底比較

    もともと北米市場ではミニバンが市民権を獲得していた。ところがやがて、ミニバンは「所帯じみている」という認識となり、SUVが脚光を浴び始めた。....

  • 最新クロスオーバーカー 徹底比較

    3台比較

    最新クロスオーバーカー 徹底比較

    SUVと乗用車のクロスオーバー車=「CUV」が、このところ増えてきている。それも、SUV本来の活躍する場であるオフロードではなく、オンロード....

  • 竹岡圭のドライブvol.40 富士五湖周辺で初夏を涼む

    ドライブ

    竹岡圭のドライブvol.40 富士五湖周辺で初夏を涼む

    オンロードでも、オフロードでも最近流行りのクロスオーバーSUVのひとつ、ホンダクロスロードで富士山へ。とはいえ登るワケじゃありませんけどね。....

ホンダ クロスロード の関連記事をもっと見る

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円