autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.44 初春京都の旅 2ページ目

ドライブ 2008/1/7 18:49

竹岡圭のドライブvol.44 初春京都の旅(2/4)

関連: トヨタ アリオン Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.44 初春京都の旅

着物で祇園散策

京都ほど、着物が似合う町は、日本中を探してもないんじゃないかしら。それを京都の方々は十分わかっていて、着物を着て加盟店に訪れるといろんなお得が待っている、きものパスポート(期間限定)なんていうものまで発行されているくらい、京都の町は着物大歓迎なんです。

でも、旅行先に着物を持って行くのは大変だし…ヘアメイクだってどうするの~!なんていう心配はいっさいご無用。ここ、四条通り近くにある、レンタル着物ほっこりさんには、たくさんの着物が取り揃えてあるんです。もう選ぶのもメチャクチャ楽しくなっちゃうくらい。

ここでは、足袋から肌襦袢から着物、帯、バッグ、羽織、ショールにいたるまで、全部貸してもらえます。オマケにあくまで趣味ですよ~といいながら、美容師さん顔負けにヘアスタイルも作っていただけちゃいます。しかも、料金はリーズナブル。

しかも、着付けしてくださる先生お二人がメチャクチャ楽しい方々。帰って来たときは、帯を巻きつけて「あ~れ~っ!」っていうあのお馴染みの余興もパックになってるくらいですから(笑)。オマケに足袋はプレゼントなんて、もうあまりのサービス満点ぶりに目が点です。

ちなみに男性の着物もあるので、カップルにもオススメ。朝から着物を着て、京都散策って、私もあの楽しい先生に会いたいばかりに、もう一度行きたいくらいですから♪

京都の町は本当にどこを歩いても絵になります。東京の街を着物で歩くと、発表会かしら?お見合いかしら?なんていう感じで振り返られてしまうけれど、京都の町では着物は日常着なんだなぁ、と改めて思わせられるくらい、風景に溶け込めてしまうんですよね。

でもやはり着物を着て歩くと、いつもより華やいだ気分になるし、姿勢もシャキッとしたりして、あぁ日本人に生まれてよかった~なんて思わせられたりします。私も、ちょっとおしとやかになったりして…。

花見小路周辺は、お茶屋さんが並ぶ通りで、昼間にはお稽古事にお出掛けする舞妓さんや芸奴さんとすれ違ったりします。京都らしい風景が立ち並んで、気分も盛り上がりますよね。

ちょっと足を伸ばしてみると白川もあって、雰囲気満点でオススメです。十分にそぞろ歩きのお散歩に行けますよ~。

トヨタ アリオン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ アリオン の関連記事

トヨタ アリオンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ アリオン の関連記事をもっと見る

トヨタ アリオン の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25