竹岡圭のドライブvol.46 千葉房総1泊2日ドライブ旅(4/5)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のドライブvol.46 千葉房総1泊2日ドライブ旅
海ほたるPA 海を一望 木更津海岸中の島公園 潮干狩りでアサリをGET! アサリ探索中 アサリ捕ったど~!! バケツいっぱいのアサリ ヴォクシーでドライブ さごちのポアレ 梅わさびソース あさりとキャベツのペペロンチーノ 鶏もも肉のグリル ツナマヨソース 画像ギャラリーはこちら

新鮮な魚を味わう!(2日目)

磯料理うおまさボリュームある魚づくし料理

次の日の朝食は軽めに食べて…。ホテルの目の前の海で磯遊びをしたりして、ゆっくり過ごします。というのも、お昼はお目当ての房総地魚料理のお店うおまさで食べるからです!なんと、ホテルグリーンプラザ鴨川から歩いて3分という近さ。

うおまさの自慢は仕入れにあるんだとか。地元の漁業権を持ち、さらに入札権利も持っているため、普通では入れない漁港に入ったり、セリに参加することができるので、採れたてのお魚をいただけちゃうってワケなんです。しかも料理は、ボリュームがあるのに、リーズナブルなのも大きな魅力。ここの写真に並んだお料理も、えっ?!そんなに安いの~!なんてビックリしていただけること請け合いですよ~。

ちなみに私は悩みに悩んだ挙句、鴨川の町興しとして、お店の名物丼を提案しているその名も「おらが丼」をチョイス。新鮮なお刺身とあぶり魚をのっけていただく贅沢な丼は、もう舌がトロケソウな格別のお味でした。

さらに大好物のアジのなめろう、お刺身盛り合わせも追加しちゃって、もう満腹!これまた私の大好物のサザエのつぼ焼きもこれでもか~!というくらい乗っかっていました(笑)。

でも新鮮なお魚さんたちなので、これまた胃もたれ無用の美味しさなのです。ちなみにこのお店は、サーフィン界では知らない人がいない、小川三兄弟のご実家だったりするんですよ。なんと大将は、プロサーファー小川直久さんのお兄さん。お料理の腕前も超一流でございました!

鴨川シーワールドで、シャチ&アシカとツーショット

鴨川シーワールド
海亀たくさんの魚たち

さて腹ごしらえをした後は、ホテルグリーンプラザ鴨川の「鴨川シーワールドパックプラン」の入場券で鴨川シーワールドへ。

実はここ、飼育されている種類の多さでは世界ナンバー1という、すご~い水族館なんです。山や海などの自然の生態観察ができるエコ・アクアロームや、キリバス共和国のサンゴ環礁をモデルにしたトロピカル・アイランド、アシカやアザラシ、セイウチやトドが暮らすロッキーワールド、フンボルトペンギンの海、ペリカンの池等々、見どころいっぱいなんですよね。

目の前に広がる太平洋に向かって、まるで続いているかのように造られた海亀の浜では、海亀の卵がすくすくと生まれるときを待っているんだとか。ちなみに赤ちゃんが卵からかえったときは、柵をハズして24時間体制で海に向かうのを見守るそうです。

竹岡圭にシャチからキス!笑うアシカと竹岡圭

さらにもう絶対に見逃せないのが楽しいパフォーマンス。ここの海獣たちは芸達者なんですよ。オーシャンスタジアムではシャチが、サーフスタジアムではイルカが、マリンシアターではベルーガが、ロッキースタジアムではアシカが、壮大かつユニークなパフォーマンスを繰り広げてくれるんです。いやはや海獣たちのおりこうさんぶりには驚かされるばかり。

中でも頭のイイのはやっぱりシャチなんだそうです。そのシャチとなんと触れ合うこともできちゃうんですよ。なんとシャチがホッペにチュッ!と、キスをプレゼントしてくれるんです。私の場合、よ~く考えたら今年初めてのキスのお相手はシャチだったりして…?それもどうかと思うけど、間近で見るシャチはなんだかカワいくて、思わず頭なでなでしたくなっちゃいました(笑)。

他にも、イルカやベルーガにタッチしたり、イルカの海に一緒に入ったり、笑うアシカと記念撮影したり、エイやサメなどのお魚達にエサをあげたりと、ふれあい方はいろいろ。見るだけじゃなく、もっと仲良しになれる、世界的に珍しい水族館なんですよ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる