クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】(1/3)

クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】
クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】 画像ギャラリーはこちら

富岡製糸場で話題の群馬は、鉄道文化遺産の走る街だった

クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】

クルマで行く鉄道旅、略して「クルテツ」 。第二回目のテーマは、東京都心から100km少々。ドライブにもちょうどいい「群馬」にスポットを当てます。中でも、2014年に富岡製糸場と絹産業遺産群がユネスコの世界文化遺産に登録され、今最も注目が集まる群馬県西部へ。実はここ、国鉄時代のSL(蒸気機関車)や、ちょっと懐かしい電車など、昭和の鉄道が今も現役で走る注目のエリアでもあるんです。

”撮り鉄”も”乗り鉄”も大満足なSL列車

クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】

群馬県西部の玄関口、高崎駅。上越・北陸新幹線など複数の路線が乗り入れる、群馬県随一の主要ターミナル駅です。TOPで紹介したSL列車は、なんとほぼ毎週末運転。そのほとんどが高崎を起点に出発し往復運行します。運転コースもいくつかありますが、今回の注目エリアを走るJR信越本線コースの場合、人気の駅弁「峠の釜めし」でその名を知られる横川駅へ向かいます。

沿線で撮影するも良し、乗っても良し。まるで生き物のように煙を吐き、坂道を力強く走る蒸気機関車の鼓動を、ここ群馬で心行くまで満喫出来ます。

クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】クルマで行く鉄道旅 ~SLからローカル私鉄まで・・・群馬で鉄道趣味を満喫~【クルテツ VOL.2】

さて、群馬へ向かうとしましょう。自宅から徒歩で最寄り駅へ。そこから電車を幾つか乗り継いで、ようやく新幹線へ・・・たかだか100km圏内の移動なら、本当は最寄りの高速インターからスッとクルマで行ったほうが絶対ラクなんだけど、今はクルマを持ってなくって・・・というアナタ。「ワクテク1泊2日無料モニターキャンペーン」をご存知ですか? え、知らない!? ならば今すぐチャレンジを。

日産の先進技術“ワクテク”を搭載した「日産 ノート」「セレナ」「デイズ」 「デイズ ルークス」「エクストレイル」を、抽選で最大1泊2日も試すことが出来るという、むちゃくちゃ美味しいキャンペーンがあるんです。上からまるみえの「アラウンドビューモニター」など、ドライブを安全かつ快適にする数々のワクテクを、チョイ乗りではなくしっかり体感出来るまたとない機会。しかも無料で(笑)! 自宅の駐車場の取り回しや、良く行く近所の狭い道、そして高速道路での乗り味など、これって普段なかなか試せないことですしね。

[今や客車列車自体がレアな存在に・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる