竹岡圭のドライブvol.5 みんなでワイワイ、軽井沢へ!(3/5)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のドライブvol.5 みんなでワイワイ、軽井沢へ!
画像ギャラリーはこちら

みんなを乗せて、いざ出発!

そして、お次は伝説の方向音痴の私には、もはや欠かせない装備となってしまったナビゲーションシステムですが、パナソニックのフラッグシップモデル「CN-HDS950MD」を選択。なんたってお中元企画ですから(しつこい?)、CDが聴きたい、いや私はMDを持ってきた、いやオレはDVDが観たいetc…、というあらゆるご要望にお答えできなきゃいけません。この「CN-HDS950MD」は、エンターテイメント系に非常に優れているのが特徴のシステム。本体は1DINサイズ×2で構成されていて、ディスプレイは7V型ワイドVGA、それにDVD/CDコンパチブルデッキ&MDデッキを搭載という、怖いものナシの構成。

もしもSDカードで持ってこられたって、ナビゲーションメディア用の30GBのハードディスクのうち、12GBは映像や音楽を保存できるエンタテイメントバンクになっているから、MP3形式の楽曲ならドドーンと2400曲、MPEG4形式の動画データだって、276分も入れられちゃうから心配無用。

もちろん音だって、大満足仕様。ライダーの場合、6スピーカー&スーパーウーハー搭載なので問題ないんですけれど、仮に4スピーカー環境でも、新開発のワンダーシアターDSPが擬似的に5.1chサラウンド環境を再現してくれる仕組みなので、文句のつけようがないハズ。

なんたってオートバイテルの編集部ときたら超ハイテクですから、どんな手段でやってくるかわかりません。というわけで、もう超豪勢に、後席にもディスプレイ「TR-M90WS3」を装着。ここまでハイスペックに準備しておけば、アナログ人間の私でも、対応できることでしょう。

さてと、前置きが長~くなりましたが、いよいよ軽井沢に向けて出発です。今回は総勢7人の大所帯。オマケに住んでいるところもバラバラとのことで、みんなの中間?の駅で待ち合わせ集合にすることにしました。なんせ日帰りなので、ひとりひとりお迎えに行ってると、それだけ終わっちゃいますからね。

待ち合わせ場所では「おぉ~っカッコイイ!」「広いねぇ~。シートもゆったりだぁ」という歓声があがるあがる。私の株もちょっとは上がったかしらん。

「まずは、どちらへ参りましょうか?」とお伺いを立てると、「アウトレットでお買い物がした~い!」と女性陣。日頃忙しくてお買い物する時間がほとんどないでしょうから、やっぱりまずはそこですよね。

というわけで、まずは、ナビで行き先設定です。「ところで軽井沢のアウトレットって、正式名称なんだっけ?」と聞くと、意外とみんな名前覚えてないんですよねぇ。

でも大丈夫。「CN-HDS950MD」は、AND検索ができるんですよっ。パソコンのサーチのように「軽井沢+AND+ショッピング」と入力すれば、バッチリ候補を絞りこんで表示してくれるんです。これはとっても便利!さらにタッチパネルなので、入力の面倒くささもありません。これは本当に使う気になるナビシステムだと言えます。というわけで、すんなり目的地を設定してイザ出発。一路関越道へ飛び乗ったのでした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる