autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.5 みんなでワイワイ、軽井沢へ! 3ページ目

ドライブ 2004/7/9 18:36

竹岡圭のドライブvol.5 みんなでワイワイ、軽井沢へ!(3/5)

関連: 日産 エルグランド Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.5 みんなでワイワイ、軽井沢へ!

みんなを乗せて、いざ出発!

そして、お次は伝説の方向音痴の私には、もはや欠かせない装備となってしまったナビゲーションシステムですが、パナソニックのフラッグシップモデル「CN-HDS950MD」を選択。なんたってお中元企画ですから(しつこい?)、CDが聴きたい、いや私はMDを持ってきた、いやオレはDVDが観たいetc…、というあらゆるご要望にお答えできなきゃいけません。この「CN-HDS950MD」は、エンターテイメント系に非常に優れているのが特徴のシステム。本体は1DINサイズ×2で構成されていて、ディスプレイは7V型ワイドVGA、それにDVD/CDコンパチブルデッキ&MDデッキを搭載という、怖いものナシの構成。

もしもSDカードで持ってこられたって、ナビゲーションメディア用の30GBのハードディスクのうち、12GBは映像や音楽を保存できるエンタテイメントバンクになっているから、MP3形式の楽曲ならドドーンと2400曲、MPEG4形式の動画データだって、276分も入れられちゃうから心配無用。

もちろん音だって、大満足仕様。ライダーの場合、6スピーカー&スーパーウーハー搭載なので問題ないんですけれど、仮に4スピーカー環境でも、新開発のワンダーシアターDSPが擬似的に5.1chサラウンド環境を再現してくれる仕組みなので、文句のつけようがないハズ。

なんたってオートバイテルの編集部ときたら超ハイテクですから、どんな手段でやってくるかわかりません。というわけで、もう超豪勢に、後席にもディスプレイ「TR-M90WS3」を装着。ここまでハイスペックに準備しておけば、アナログ人間の私でも、対応できることでしょう。

さてと、前置きが長~くなりましたが、いよいよ軽井沢に向けて出発です。今回は総勢7人の大所帯。オマケに住んでいるところもバラバラとのことで、みんなの中間?の駅で待ち合わせ集合にすることにしました。なんせ日帰りなので、ひとりひとりお迎えに行ってると、それだけ終わっちゃいますからね。

待ち合わせ場所では「おぉ~っカッコイイ!」「広いねぇ~。シートもゆったりだぁ」という歓声があがるあがる。私の株もちょっとは上がったかしらん。

「まずは、どちらへ参りましょうか?」とお伺いを立てると、「アウトレットでお買い物がした~い!」と女性陣。日頃忙しくてお買い物する時間がほとんどないでしょうから、やっぱりまずはそこですよね。

というわけで、まずは、ナビで行き先設定です。「ところで軽井沢のアウトレットって、正式名称なんだっけ?」と聞くと、意外とみんな名前覚えてないんですよねぇ。

でも大丈夫。「CN-HDS950MD」は、AND検索ができるんですよっ。パソコンのサーチのように「軽井沢+AND+ショッピング」と入力すれば、バッチリ候補を絞りこんで表示してくれるんです。これはとっても便利!さらにタッチパネルなので、入力の面倒くささもありません。これは本当に使う気になるナビシステムだと言えます。というわけで、すんなり目的地を設定してイザ出発。一路関越道へ飛び乗ったのでした。

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/18~2017/8/18