autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ! 3ページ目

ドライブ 2004/9/17 21:44

竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!(3/6)

竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!

「SD覚えてルート」がさらに進化

と、クルマ&タイヤが決まったところで、お次はご想像通り、マイ助っ人ナビちゃんの登場ですよね。今回のナビちゃんはパナソニックの「CN-DV255RD」という機種。この秋新しくなったばかりの、インダッシュタイプの新型DVDナビゲーションシステムです。

新しくなったポイントはいろいろあるんだけれど、なんといってもスゴイのはSD覚えてルートの新機能!

どうスゴイのかちょっとご紹介しちゃうと、DVDナビの場合、スロットがひとつしかないので、ナビ画面でいろいろ操作しているときは、他のDVDを楽しむのって不可能なことが多いんだけど「CN-DV255RD」は、付属の128MBのSDメモリーカードに、ブロック別に分かれた目的地の地図をダウンロードしておけば、SDカードにナビはお任せして、その間他のDVDを楽しむなんてことができちゃう優れものなんですね。しかも、SDカードだけで目的地の検索はもちろんのこと、「ジャンル検索」や「絞込み検索」までできちゃうから、途中で目的地を変更したり、お食事処や観光スポットを探すなんてこともできちゃう。

つまり、後席にモニターをセットしておけば、インダッシュの画面ではSDカードでナビを、後席ではDVDで映画を上映なんていうワザが可能なワケなんですよ!これなら泣く子も黙るわ、友達も感心してくれるわと、言うことナシ。価格的にもお手軽なDVDナビで、HDDナビ並みのスゴワザができちゃうってワケ。これってスゴイ!感動モノでしょ?

そんなSD覚えてルート新機能の使い方は、ナビ画面に従ってタッチパネルで操作できちゃうので、アナログ人間の私がまったく説明書を読まずに操作できちゃうほど超簡単なのも嬉しいところ。オマケに東京から日光くらいなら、「北関東」ってエリアを選択するだけで、途中でダウンロードしなおす必要もナシの大容量。わずらわしさは一切ないんです。そういう誰にでもフレンドリーに優しくて使いやすいってところが、真の機能の高さって感じで、また感動させてくれちゃうんですよね(ウルウル)。

というわけで、まずはSDカードに北関東の地図をダウンロードし、目的地を本日ひとつ目の滝である「華厳の滝」に照準を合わせ、いざ出陣!なのです。

まずは、都内から東北道を目指します。秋の行楽シーズン、結構クルマの台数が多くて大変だから、渋滞してなさそうな道を選びつつ進みたい。こんな時は「CN-DV255RD」が的確に探してくれる空いてる道が、ホントに頼りになるんですよね。だって、マゴマゴしていたら、目的地に着く前に疲れちゃいますから…。

プジョー 307 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 307 の関連記事

プジョー 307の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • プジョー 307 試乗レポート

    試乗レポート

    プジョー 307 試乗レポート

    “Feline”という名前を与えられリファイン2001年のジュネーブショーでワールドデビューをしたプジョー307が、大幅なマイナーチェンジを....

  • 竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!

    ドライブ

    竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!

    紅葉にはちょっと早かったけど・・・日光へ癒しのドライブ!さて、秋でございます…。秋と言えば紅葉の秋、読書の秋、そしてなんと言っても食欲の秋!....

  • プジョー 307 スタイルブレーク 試乗レポート

    試乗レポート

    プジョー 307 スタイルブレーク 試乗レポート

    優れたパッケージング。プジョーの定番ワゴン。定番ワゴンのブレークは、一般的な2列シートの5人乗りモデルだ。ハッチバックに対してリアオーバーハ....

プジョー 307 の関連記事をもっと見る

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • プジョー

    新車価格

    354万円426万円

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円