autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.11 パウダースノーを満喫!スキー初滑りの旅! 3ページ目

ドライブ 2005/1/29 20:53

竹岡圭のドライブvol.11 パウダースノーを満喫!スキー初滑りの旅!(3/6)

関連: ホンダ フィット Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.11 パウダースノーを満喫!スキー初滑りの旅!

渋滞情報もETCレーンも事前に案内

さてと、お次はナビゲーションですよね。ホワイトアウトになってしまったら、いつも以上に方向音痴になっちゃうでしょうから(あんまり変わらないっていうウワサもありますが)、これは絶対必需品。というわけで、もうすっかりお馴染みになりました「CN-HDS930MD」をチョイスしてみました。2DINサイズにピッタリ収まっちゃうナビちゃんなので、もちろんコンパクトカーのフィットにもピッタリ!全然出っ張りがないから、操作系の邪魔にもならないのが嬉しいところですよね。いつもながら、この中に大容量30GBのハードディスクが入ってるっていうのも、かなり驚きなんですけど(だってこの数値、デスクトップパソコンのハードディスクの容量だもん)そのおかげで、多機能なのが嬉しいところなんですよね。

というわけで、超心強い私のサポート陣営の準備が整ったらイザ出陣です。まずはフィットにスキーを積み込みます。ひと昔前までは、スキーに行くといったら、ミニバンででも出かけない限りは、スキーキャリアはどうするんだ~とか、積むのが面倒だ~などなどありましたけど、今主流のカービングスキーは長さが短いので、フィットのリアシートを片側だけパタンと倒したら、私のカービングスキーなんてスッポリと中に収まっちゃうんですよ。コレ簡単!アッという間に積み込みは終わってしまいました。タンスの中から、スキーウェアや小物などを探して引っ張り出すほうが、よっぽど大変だったくらい。この勢いならちょっぴり寂しい体育会系な気はするけれど、女の子ひとりでだって余裕で行けちゃいそう。

あとは運手席に座ったら目的地をセットするだけですよね。今にも歌いだしそうな私は、今回は音声認識方式でやってみようとボイスコントロールボタンを押して「ブランシュたかやま」と言おうとしたら、横にいた編集者に先に言われてしまいました。すると・・・「ブティックホテルクスクス」にセットします。って貴方・・・。私を朝っぱらからどこに連れて行こうっていうの?! って、大笑い。今度は私が「ブランシュたかやま」と言うと、あらまぁ、すんなりあっという間に目的地が設定できちゃいました。やっぱりこのナビちゃん、人を見る目があるのかも・・・。

ブツブツ言う編集者を尻目に、高速道路のインターを目指します。すると「道路状況が変わりました」というアナウンス。なんでも高速道路上に落下物があって、渋滞が始まったようで、当初、首都高の「芝公園」から乗るという案内が、「霞ヶ関」から乗りなさいと変更。これが「すいてる~と案内」なんだ。さっすがぁ~と感心感心。さらに料金所の手前にくると、ETC専用ゲートがどこにあるか表示してくれたりもしちゃうんです。ETC専用ゲートって、時間帯や混雑具合によって場所が変わるから、事前案内してくれるこのシステムは結構便利。サクッと高速道路に乗ることができました。あとは中央道を諏訪インター方面へとひた走るだけです。

ホンダ フィット 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィット の関連記事

ホンダ フィットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィット の関連記事をもっと見る

ホンダ フィット の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円