autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.16 佐野プレミアムアウトレットでヒメ様 ショッピング 3ページ目

ドライブ 2005/6/11 19:50

竹岡圭のドライブvol.16 佐野プレミアムアウトレットでヒメ様 ショッピング(3/6)

竹岡圭のドライブvol.16 佐野プレミアムアウトレットでヒメ様 ショッピング

佐野SA内にある“はちみつバイキング”へ

佐野プレミアム・アウトレットへ向かうには、東京方面から行くと行き過ぎる形になっちゃうんだけど、実は前から気になるところがあったんですよ。

それは佐野S.Aの「天然養蜂家のティータイム倶楽部 はちみつバイキング」。以前から、このコンテンツを撮影してくれている原田淳カメラマンから「オススメだよ~ん」と聞いていて、超気になっていたポイントのひとつだったんですよ。目的地は佐野。原田カメラマンと一緒。というワケでピンと思い出した私は、早速ご案内してもらおうと思いついたってワケ。

佐野ハイウェイレストラン内にある、はちみつバイキングは、大人750円・小学生まで350円というお値段で、栃木で評判の天狗屋養蜂店の国産100%の純粋なはちみつ、ナント25種類が食べ放題なんです。しかも、佐野S.Aで焼いているクロワッサンやフレンチトースト、国産有機大豆の生おからや豆乳などを使ったヘルシーな「大豆工房ORAGA」のパンやケーキ、さらにはフルーツやヨーグルトまでもが食べ放題! さらにさらに、このお値段でドリンクバーも付いてるっていうんだからオドロキでしょ?!

というワケで、早速はちみつを食べまくる私。やっぱり全種類試したいもんっ。でもね、実際食べてみてかなり驚いちゃいました。はちみつなんてみんな同じだと思ってたんですけど、味はもちろんのこと色も粘度も濃さもぜ~んぜん違うんですよ。ちなみに1番人気はあかしあ。2位はブルーベリー。3位はさくらやれんげやひまわりなどの季節物なんですって。オススメの組み合わせは、フレンチトーストやコーヒーにはあかしあ、紅茶にはバラなんだそうですよん。ちなみに私の1番のお気に入りは、あんず。コレかなりオススメです。

25種類を何度も何度も試していたら、チョッと待って!これだけ甘いものを食べたら体重計が…と怖くなってきちゃいました。ところがどっこい。ナントはちみつってば太らないんですって。それよりも、身体にいい作用がたくさんあって、代表的なものは4つ。①整腸作用(はちみつに含まれるグルコン酸はビフィズス菌を増やしてくれるんだとか。ヨーグルトとの相性が良い訳に納得!)②強い抗酸化作用。つまり老化防止。アンチエイジング(フラボノイドとはちみつポリフェノールが、1度ミツバチに吸収されて糖の成分が分割することで活性酸素に対する効果が2倍になるんですって)③殺菌抗菌作用(グルコン酸がPHを変化させることで、食中毒や虫歯を防いでくれるんです)④脂肪肝の予防(コリンやパテントン酸などのビタミンEが脂肪肝を防いでくれるんだとか。特にトマトと一緒に食べると効果があるそうですよ)ねっ!ナンダカすごいでしょ。はちみつって。

さらに驚いちゃったのがはちみつには賞味期限がないってこと。皆さん知ってました?ビンなどに書いてはあるけれど、それは容器の寿命なんですって。入れ替えれば、永久に腐らないんだそうですよん。熟成は進むらしいですけどね。ってことは…。生まれた日のはちみつとか、結婚記念日のはちみつとか、記念日のはちみつってなんだかステキじゃないかしら…。なんて思っちゃったりした私なのでした(予定がないクセに、想像力だけはたくましいのだっ!)。

と、ずいぶんはちみつについて語っちゃったけど、それだけはちみつは奥深いってことなんですよ。是非お試しアレ。

スバル レガシィツーリングワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル レガシィツーリングワゴン の関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル レガシィツーリングワゴン の関連記事をもっと見る

スバル レガシィツーリングワゴン の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25