autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました! 5ページ目

ドライブ 2005/9/23 19:24

竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!(5/5)

関連: ホンダ S2000 Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!

タイヤは路面と唯一接しているパーツなのだ

もっとたくさんお話を聞きたかったけれど、第2回予選に向けての準備など、レーシングドライバーのお二人はモロモロ忙しいので、今度はレース用のタイヤのお話を、横浜ゴム株式会社モータースポーツ部湯瀬克安さんに伺ってみることにしました。

「すっごい本数のタイヤですけど、どれくらい持ってきてるんですか?」

湯瀬さん「今回はスリック+レインタイヤで2000本。トラック6台分持ってきました。レースマシン27台分なんですけど、サイズはGT500で4サイズ、GT300で4サイズになってます」

「車種がいろいろありますけど、それくらいのサイズで大丈夫なんですか?」

湯瀬さん「最近は車種が違っても、タイヤに合わせてマシンを作ってもらうこともあるんですよ」

「確かに用意が大変ですもんね。でも、タイヤの方に合わせてくれるってことは、それだけタイヤは重要なパーツだからってことでしょうね」

湯瀬さん「どれくらいの比率で思っていただいているのかはわかりませんが(笑)、路面と唯一接してるパーツですから、比重や任務はそのぶん重いですよね」

「先ほど、織戸選手と谷口選手に、ネオバのお話を伺ったんですけど、レース用のタイヤとはどの辺りがいちばん違うんでしょうか」

湯瀬さん「レースとなるともう特殊な状況ですから、速く走れることが一番の条件にはなりますね。でもレースとなると、1周2周じゃないですから、ライフを持たせることも重要です。初期からグリップ力があって、熱ダレしないタイヤが求められると思います。特に、スーパーGTの場合は予選で使ったタイヤを決勝のスタートで使わなきゃいけないので、例えばスーパーラップ用の1発タイヤじゃ、決勝がもたないんです」

 「なるほど。ライフという面では、ストリートへの技術的フィードバックがされていそうですよね」

湯瀬さん「もちろんそうです。コンパウンドや構造などもフィードバックされていますよ。レーシングスリックタイヤ→Sタイヤ048→ネオバという具合に受け継がれていくんですよ。あと、レースのウェット時の性能はかなり入っていますね」

「なるほど、ウェット性能ですか。」

湯瀬さん「レース用のスリックタイヤと違って、スポーツラジアルタイヤはパターンがありますからね。排水性と見た目のカッコよさ。あとプロファイルもかなり影響するんですよ」

「当たり前ですけど、いろんな技術がてんこ盛りなんですね」

湯瀬さん「ゴム、配合の仕方、作り方、温度のレシピ…。でもいくらいい素材を使っても鍋や釜がダメでもいいものはできないし、ラインも錆びてるようじゃダメですよね。企画+デザイン+設計+素材+製造などなどすべての過程でプロが揃っていないと難しいワケです。カーメーカーがタイヤを作らないのは、やはりそういったノウハウや経験がないからでしょうね」

確かにタイヤを作ったカーメーカーというのは、聞いたことないかも。湯瀬さん貴重なお話ありがとうございました~。

こんなお話を聞いてしまうと、なんかレースの見方も違ってきちゃいますよね。予選2回目はもっと気合を入れて応援しようっ!というワケで、闘いの前の腹ごしらえ?(私がしてどーするという話もあるけれど)、ツインリンクもてぎ名物オーバル焼きをゲット!

ふんわり甘い今川焼きで、見も心も満たされて、いざグランドスタンドの応援席へと向かったのでした~。

久々に観客で行ったレースは単純に大興奮できて、ものすご~く楽しかったですよっ! みなさんも是非一度、サーキットへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

筆者: 竹岡 圭

ホンダ S2000 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ S2000 の関連記事

ホンダ S2000の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    レーサー愛車紹介

    中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    中嶋大祐選手の愛車はホンダ S2000!後輪駆動にこだわった、その理由とは?今回のゲストは中嶋大祐(ダイスケ)選手!父に元F1ドライバー・中....

  • 国産オープンカー 徹底比較

    3台比較

    国産オープンカー 徹底比較

    マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。かつて....

  • ホンダ S2000 試乗レポート

    試乗レポート

    ホンダ S2000 試乗レポート

    硬派なスポーツカー、3回目のマイナーチェンジ99年4月に、ホンダとしては1963年のS500以来のフロントエンジン、リアドライブのスポーツカ....

ホンダ S2000 の関連記事をもっと見る

ホンダ S2000 の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/19~2017/10/19