autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.24 竹岡圭的、平日の過ごし方

ドライブ 2006/2/24 19:26

竹岡圭のドライブvol.24 竹岡圭的、平日の過ごし方(1/4)

関連: アウディ A3 Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.24 竹岡圭的、平日の過ごし方

フリーランスでこういうお仕事をしていると「圭さんって、どの辺りに遊びに行くんですか?」とかお休みの日は何してるんですかぁ~?」なんて、よく聞かれます。まぁそれ以前の問題で「お休みの日はあるんですか?」なんて聞かれちゃったりすることも多いんですけどね(笑)

なんてったって、フリーランスってお休みが決まってないですから。何曜日だって、お仕事が入れば「仕事」だし、お仕事入らなきゃ毎日が「お休み」だし、別段撮影などに出かけなくても、家で原稿書いていればそれも仕事だし…。と、お休みだかお仕事だか、よくわかんないのが常でして。旅行に出かけるなんていう、日数は関係なくても気持ち的な「大型休暇」はともかくとして、とにかく、今日は仕事しないぞ~!と決めてしまえば、その日はお休みになっちゃうんです。

そんないわゆる普段のお休みの日は、とにかく寝てるか、溜まりに溜まったお洗濯やお掃除に追われてしまうことが多いんですが(情けない…)、今日は仕事しないぞ~!と心に決めたお休みの日は、お買い物に出かけたりすることが多いでしょうか。大げさに宣言したわりに、大したことなくて申し訳ないんですが、そんな私の心に決めたお休みの日の過ごし方を、今回はご紹介しましょう。

さて、まずは気軽なお休みを楽しむための、クルマの選択ですが、お買い物に出かけるとなると都心に向かいますから、あまりに大きなクルマは駐車場難民になる可能性高し。というわけで、電車でなんていうワケはまったくなくて、フレキシブルに動けるコンパクトカーをチョイス(仕事柄のせいか、都内に住んでるくせに滅多に乗らない生活になっちゃってるんですよ)。

でも、お買い物ですから、行きは身軽でも帰りは大荷物になっちゃう可能性だって大いにありますよね。というわけで、ある程度荷物が積めるクルマがイイ…。 という選考基準から、今回の相棒として選ばれたのは、アウディA3スポーツバック。フル乗車状態でも、ラゲッジスペースは十分だし、もし衝動的に大物を買ってしまったとしても、後席を倒せばステーションワゴン並みに荷物が積めちゃいますから、お買い物にはピッタリなクルマなんですよね。

グレード的には、都内を走り回るだけならば、1.6Lモデルの「スポーツバック アトラクション」でも十二分なんですけれど、オートバイテル編集部はやはりいつものように、「2.0TFSI(6速DSGモデル)」をチョイスしてきました。(毎回思うんだけど、私は走り屋さんじゃないですからねぇ~) ボディカラーも春らしくレッドで決めて、まずは話題のニュースポット、表参道ヒルズにレッツゴーです。昔ほどニュースポットにすぐさま出かけるってことはなくなったけど、新しいスポットって、ミーハーな私としてはやっぱり一度は見てみたいんですよねぇ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A3 の関連記事

アウディ A3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A3 の関連記事をもっと見る

アウディ A3 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/15~2017/12/15