クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅 Vol10「山梨・笛吹市の隠れた名産”バラ”を、お花屋さんのカフェで満喫」(2/2)

クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅 Vol10「山梨・笛吹市の隠れた名産”バラ”を、お花屋さんのカフェで満喫」
ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 店舗外観 ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 御坂町といえば「桃」。その次に「バラ」が有名ってご存知でしたか? ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 店内の雑貨屋さん ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] バラのお花屋さん ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 店内はバラの香りでいっぱい ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 岩内店長とご家族 ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 35年前からバラ農園を運営 ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] バラ農園の敷地は約1000坪! ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] オーナーの岩内さんが丹精込めて作ったバラ農園 画像ギャラリーはこちら

まるで香水のよう・・・高貴なバラの香りにうっとり

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] カフェ「バラとコーヒーのお店」

「ローズファーム」では35年前からバラ農園を運営しています。ちなみにカフェを併設したのは 17年前のこと。

ローズファームさんのバラ農園の敷地面積は、約1000坪だそうです。通常は中を見せていただけないのですが、今回は特別に、農園の中に入れていただきました。

オーナーの岩内さんが丹精込めて育てたバラ農園には、様々な色や香りのバラが咲き誇っています。

バラの育て方に関してご質問したのですが、長年かけて編み出した独自の方法を実践しているため、やはり企業秘密とのことでした。

「バラでも何でもそうだけれど、植物を育てるのは、子供を育てるのと同じこと。教育と通じる部分があり、毎日何時も、手をかけて可愛がって育てれば育てるほど、愛情をかければかけるほど見返りがあり、楽しくてしょうがない。」

と、笑顔で答えてくださいました。

岩内さんに見せていただいたのは、まるで香水のような香り、「イヴピアジェ」という名のピンクのバラ(TOPの画像)。

バラの甘さだけを強調したような、強い香りがしました。通常のバラの花びらは25枚ほどなのですが、イヴピアジェは、丸くてふわっとした咲き方で、花びらの数も通常のものより多いのだそうです。

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] オーナーの岩内さんが丹精込めて作ったバラ農園ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町]ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] バラ農園の敷地は約1000坪!ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町]ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 35年前からバラ農園を運営

”ばらと珈琲のお店”はペット同伴もOK

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] カフェ店内はペットの入店も可能!ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町]

さてさて、ローズファームのカフェ”ばらと珈琲のお店”の説明に戻りましょう。

20席ほどあり、バラの香りが漂う落ち着いた空間です。

平均して30代~60代までの女性のお客様が中心で、皆様ゆったりとした時間を過ごされています。お昼時には、ランチを目指すお客様でいっぱいになります。

それから、すべての席でペット同伴可能!なので、ワンちゃん連れの方も一緒にお店に入れ、落ち着いてお食事が出来ますし、来店したワンちゃんにも、お水を出してくれますよ。また、外にある六角形のパーゴラの下でも、お食事をいただくことが出来ます。

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] カフェ「バラとコーヒーのお店」ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町]ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] カフェ「バラとコーヒーのお店」ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] カフェ「バラとコーヒーのお店」ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町]

地元の野菜や果物をたっぷり使った料理とスイーツ

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] チキンとトマトの煮込みごはんセット(900円)ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 明太子のスパゲティセット(800円)

ランチは1000円前後となっていて、メニューが沢山あって迷ってしまいました。

しかもランチだとドリンクとデザートまで付いているのでとてもお得です!ドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティーの中から選べます(各種アイス・ホットあり)。

「チキンとトマトの煮込みごはんセット」(900円)と「明太子のスパゲティーセット」(800円)を選んでみました。

奥様いわく、「このローズファームは遠方から来た方にも、バラの花や雑貨、そしてお料理やデザートまで楽しんでいただけるようなお店を目指しています。地元の野菜や果物を使用し、手をかけてお料理を作っています。」

まさに、一店で三店舗分楽しめるお店ですね♪

セットのドリンクは、ローズブレンドのハーブティーを選びました。バラの花びらが浮いていて、良い香り♪これを通常メニューで頼むと1杯400円以上するので、やはりランチメニューはかなりお得ですね!

ランチセットはボリュームがあるので、ゆっくりとデザートまで時間をかけていただきました。「ばらとコーヒーのお店」というだけあって、サイフォンでいれるブレンドコーヒー(1杯450円)は、男性おひとりでもフラッと飲みに来るほど人気の味です。

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] ランチセットのドリンクとケーキローズファーム[山梨県笛吹市御坂町]ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 手作りスイーツ!ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 手作りのロールケーキローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] カフェ「バラとコーヒーのお店」

手作りスイーツは別「バラ」なのだ!

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 6月のおススメ「バラとベリーのパフェ」(900円)※~2012年6月末まで

スイーツは全て手作り。

数々の季節限定のケーキやパフェがあり、6月は「バラとベリーのパフェ」(900円)(6月末までの限定)がおすすめです。

可愛いルックスながら、バラのアイス・生クリーム・いちごのムース・ローズヒップジュレ・コーンフレーク・生クリーム・カットいちご・いちごソース…の層になっていて、1つ1つの食感の違いが楽しめるようになっているんです。

バラのアイスの上に振りかけてあるのはバラの花びらの粉末!

そこにいちご・フランボワーズ・ブルーベリー・ブラックベリーがあしらってあります。

ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 7月の期間限定「贅沢な桃のパフェ」(800円)ローズファーム[山梨県笛吹市御坂町] 7月の期間限定「桃とカスタードクリームのパイ」(700円)

お味は甘さ控えめでとっても上品。食後でもペロッと食べることができました。

また7月からは、御坂町と言えばコレ!の桃を使った「贅沢な桃のパフェ」(800円)、「桃とカスタードクリームのパイ」(700円)「桃とヨーグルトのシェイク」(500円)が季節限定で登場する予定です。

ゆったり、のんびり。バラの香りの中で、美味しいコーヒーとスイーツをいただいてみませんか?

■「ローズファーム」

住所:山梨県 笛吹市 御坂町下黒駒1839-1/電話:055-264-2271/定休日:水曜日(水曜祝日の場合は火曜日休み)/営業時間:【月・火・木~日・祝・祝前】10:30 ~ 19:00 (L.O.18:30)/駐車場:無料駐車場20台

ローズファーム Blog:http://ameblo.jp/jam50g/

「NARUTO~ナルト~」の森で、食後の散策だってばよ!!

「NARUTO~ナルト~の森」[山梨県笛吹市御坂町]

漫画の「NARUTO~ナルト~」、皆様ご存知ですよね?

ローズファームでひと休みした後は…近くの「ナルトの森」に立ち寄るのも良し。車を降りて、少し散策してみて下さいね。

「ナルトの森」は、単行本の累計発行部数が1億冊を突破した記念として、「ナルトの森をつくろう!キャンペーン!!」が実施され、たくさんの苗木が植樹された場所のこと。山梨県笛吹市御坂町にあります。 こちらには、「ナルト」にちなんだ数である7610本の苗木が植えられています。

きっと何年後何十年後に、ここは…、自然豊かな素敵な森になると!思います♪(笑)

甲府盆地全体を見渡せるナルトの森界隈へ来ると、花鳥風月の響きを感じることができますよ。この辺りの高台は、私が幼い頃からいつも来ていた大好きな場所です。

「ナルトの森」[山梨県笛吹市御坂町]「ナルトの森」[山梨県笛吹市御坂町]「ナルトの森」[山梨県笛吹市御坂町]「ナルトの森」[山梨県笛吹市御坂町]から観る甲府盆地の景色「ナルトの森」[山梨県笛吹市御坂町]から観る甲府盆地の景色

女性限定・月曜限定! ゴージャスな露天”バラ風呂”が体感した~い!

バラ風呂[山梨県笛吹市]

そうそう、「ナルトの森」を散策後は、ぜひ近くの「ももの里温泉」「みさかの湯」まで足を伸ばし、露天風呂での”バラ風呂”を体験してみてください! 地元のバラ栽培業者のご協力を得て、どちらも毎週月曜日に女性風呂限定で開催されているんですよ。

温泉につかりながら、バラを手に取りひとつひとつの香りの違いを楽しめます。

バラの花の優美な香りに包まれて、日々の合間に優雅な時間を過ごすのも、プチゴージャスですよ♪

■「ももの里温泉」

営業時間: 午前10時~午後21時(入館受付は午後20時30分まで)/定休日:毎週木曜(祝日の場合は翌日)・その他管理上必要な日/住所:笛吹市一宮町金沢387-1/TEL0553-47-4126

※バラ風呂は毎週月曜日(女性風呂限定)

ももの里温泉 公式ホームページ:http://www.fuefukinoyu.com/momonosato/

■「みさかの湯」

ふれあい交流センター(温泉):午前10時~午後22時(入館受付は午後21時30分まで)/温泉スタンド:午前6時~午後9時/マッサージルーム:午前11時00分~午後9時/休館日:毎月第2第4火曜日(祝日の場合は翌日)・その他管理上必要な日/住所:山梨県笛吹市御坂町成田2200/TEL:055-261-6166

※バラ風呂は毎週月曜日(女性風呂限定)

みさかの湯 公式ホームページ:http://www.fuefukinoyu.com/misaka/

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

武田 松姫
筆者武田 松姫

食べ歩き大好きな30代の専業主婦。2児の母です。生まれも育ちも山梨県笛吹市。レミオロメンと同じ石和高校卒。山梨学院短期大学食物栄養科卒。休日は殿に連れられ戦国歴史&グルメ旅。月イチの女子会でお洒落なお店をまわるのが一番の楽しみ。 Blog:『山梨姫グルメ』記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる