autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.4「地元主婦がオススメ! 春の山梨・桃源郷でいただく本当のほうとうの味に驚く」 3ページ目

ドライブ 2012/3/16 17:14

クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.4「地元主婦がオススメ! 春の山梨・桃源郷でいただく本当のほうとうの味に驚く」(3/3)

関連: マツダ RX-8 , プジョー 508SW Text: 武田 松姫 Photo: 武田松姫/オートックワン編集部/笛吹市観光商工課
クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.4「地元主婦がオススメ! 春の山梨・桃源郷でいただく本当のほうとうの味に驚く」

山梨名物ほうとう、地元の人がわざわざ食べに出かけるのは・・・「郷土料理 よね」

郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 店舗外観
郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町]郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町]

そして最終地、御坂町にある「郷土料理 よね」へ移動。

御坂道(笛吹ライン)より少し入る所にあるのですが…。これが!小さな看板はあっても、わかりづらい場所にお店があります。甲府国際カントリークラブの看板を入り、左手に「郷土料理 よね」の看板を見逃さないように!

名物はほうとうなのですが、ご夫婦二人で隣接した畑をしていて無農薬の野菜や果物を育て、ご主人が周りの山に狩りに行き熊や鹿や猪などを狩ってくるんだそうです。

「ほとんど自給自足生活ですよ」と奥様~。

ほうとうに使うのは。今の時期(2月中旬)は15cmくらいまで伸びた麦を踏む作業「麦踏み」をするようで、大きく強く育ちますように…という願いを込めて、私も麦踏み体験させてもらいました! 霜が下りると麦の根っこが上がってきてしまうので、それを深く沈めるために行います。

花鳥山の一本杉(はなとりやまのいっぽんすぎ)周辺の桃の花
郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 店内からは甲府盆地が一望出来る郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 薪ストーブ

春には辺り一面桃源郷! まるでピンクのジュータンみたいです。シーズンオフでも夜になれば年中夜景が望め、いつ来ても最高の景色です。

店内に入ってみると・・・座敷とテーブル席とがあります。窓際に座ると景色が良いのでおすすめですよ♪

奥様が、ご主人お手製の薪ストーブで店内をあたためてくれていました。薪はなんと贅沢に桃の木! これが…とってもあったかぁ~いんです(*^。^*)

ご主人が裏山で獲って来た(!)鹿と猪を焼肉で頂く贅沢!

郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 絶品ジビエのバーベキューに一同感動

まず、鹿肉と猪肉の焼肉をいただきました(※ご主人が猟に出て獲ってくるので要予約!)。

鹿肉はレアに焼いて、酢醤油に付けて、猪肉は少ししっかりめに焼いてタレに付けていただくのがご主人のおすすめだそうです。

私は鹿も猪も焼肉では初めて食べたのですが、両方とも全く抵抗なく、臭みもなく旨味がありとっても美味しかったです。

郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町]当主が狩った猪!郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町]猪肉のバーベキュー郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 鹿肉のバーベキュー郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 特製ダレで頂くと旨みが口中に広がる!郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 壁のオススメメニュー

山梨県民にとってほうとうは本来「ウチで作るもの」! それだけに・・・

郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町]

それから…山梨県の郷土料理と言ったら! 野菜をたっぷり使用し、太い麺でお馴染みの「うまいもんだよ~かぼちゃのほうとう」ですね!武田信玄が陣中食に食べたという伝説もあり、山梨県では昔から寒い時期に食べられている家庭料理です。

山梨県民は、外で「ほうとう」を食べるということはあまりありません。ほとんどの家庭で家で作って食べます。だからこそ、それぞれの家庭で材料から作り方までこだわりがあります。「郷土料理 よね」のほうとうは、そんな家庭の味を再現し、しかも素材一つ一つにまでもこだわって作り上げた味です。

ほうとうは煮るのに時間がかかるものだと地元民は知っています。ほうとうが出てくるまでに時間がかかるお店の方が、美味しいってことも…だからお茶でも飲んで話しながら、ゆっくりと待ちます。どうしても待てないという方は、事前に予約をしておいた方が良いですね。

今回は当日に予約をしましたが…待つこと20分…ご主人が持ってきてくれました。

キタァ・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜あつあつ~

じっくり煮込まれたこだわりのほうとうを召し上がれ

郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] ほうとう

かぼちゃ・人参・里芋・白菜など…沢山のお野菜が入っていて、とってもヘルシーで、まるで精進料理みたいです。勿論、野菜も全て自家栽培で無農薬。ほうとうの麺は先ほど麦踏みした、あの畑で作られたものなんです。麺の色が少し黒ずんでいますが、これが本来の小麦粉の色なんだそうです。奥様いわく「普通に売られている小麦粉って漂白してあるけど、うちのはそのままで使っているからだよ」 とか。

麺に使う小麦は、全て畑で栽培され収穫された無漂白の地粉を使用し、味噌も畑で大豆から栽培され収穫された手作りの自家製味噌を使用しています。

はあ、美味しかった☆~

山梨県内どこを探しても、ここまで素材にこだわっているお店は少ないと思います。山梨県民が足しげく通うこの『郷土料理 よね』の「こだわりのほうとう」は、味もしかり! 身体にも美味しい一品です。

さて、「郷土料理 よね」の店内で一際目立つ「よねさん家の自家製お土産コーナー」も安くて大人気です。このお店は毎年6月~8月の間、農園作業のために長期休暇をとるのですが、その間にご主人と奥様が仕込んだプラムや桃のジャム小麦粉味噌などを買い求めることができます。真空パックにした冷凍ほうとうも売っているので、お家で待っている家族に持ち帰って作ってあげることもできますね♪

■「郷土料理 よね」

 住所:山梨県梨県笛吹市御坂町下黒駒2239[中央自動車道一宮・御坂ICよりクルマで約10分]/電話:055-264-2400/営業時間:ランチ11時00分~14時00分 ディナー17時00分~21時00分/定休日:火曜日(昼は営業)[※6月~8月は農園作業のためお休み]/メニュー:ほうとう 1050円

郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 当主の米山光男さんと奥様郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 夜景もステキ桃の花が咲き誇る春の笛吹市周辺の様子郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] メニューの数々郷土料理 よね[山梨県笛吹市御坂町] 熱々のほうとうをいただきます!
筆者: 武田 松姫

マツダ RX-8 関連ページ

プジョー 508SW 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ RX-8 の関連記事

マツダ RX-8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ RX-8 の関連記事をもっと見る

マツダ RX-8 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25