autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.26 海に、山に、初夏を体験! 3ページ目

ドライブ 2006/4/28 19:43

竹岡圭のドライブvol.26 海に、山に、初夏を体験!(3/4)

関連: プジョー 307SW Text: 竹岡 圭 Photo: 難波賢二
竹岡圭のドライブvol.26 海に、山に、初夏を体験!

潮干狩りに挑戦!

たしか砂にプツプツ穴が開いてるところの下にアサリちゃんがいるハズ!というワケで、ピピッ!と私の魚群探知機が働いたポイントに、熊手を下ろすと…。ジャリッ!…って?!なんと、メチャクチャたくさんのアサリがいるじゃありませんか!これじゃぁ、砂よりアサリのほうが多いくらい大漁な感じです。

たしか子供の頃の記憶だと、バカ貝(あおやぎ)ばっかりが獲れて、アサリはなかなか獲れなかったような気がしたんですが、バカ貝なんてぜ~んぜんいなくて、アサリばっかり。こりゃこっそり撒いてるとしか、考えられない!というほどのアサリ、アサリ、またアサリ。熊手を入れると、アサリに刺さっちゃいそうでカワイそうなので、そのうち素手で掘りだすことになっちゃったくらい。アサリってわりと団体行動してることが多いらしく、固まっているんですよね。

あまりにアサリがいるので、持ち帰るのは、なるべく大きめのアサリだけにすることにしました。これから成長する幼いアサリを獲っちゃったらカワイそうだから。まぁそれくらい余裕があるほど、ガッポガッポと獲れました。追加料金ナシの2kg制限の網の中は、あっという間にいっぱいになってしまいました。

「でも、こんなに簡単にアサリって獲れるものなのかしら?!」と、不安になった私は、周りで掘っているオジサマ達に聞いてみることにしました。すると、アサリどころか、たまにラッキーはまぐりに当るハズだとのこと。

なぬっ!はまぐりだと?これは聞き捨てならん!というワケで、お次ははまぐりに狙いを定めて、さらに掘り続けます。

ところが、掘っても掘ってもアサリばっかり。はまぐりの「は」の字も見当たりません。まぁ、こんなもんだよね~なんて思いつつ海から上がると…。大漁のはまぐりばかりを網に入れているカップルに遭遇!やっぱりはまぐりいるんじゃん!

そこで、係員のオジサマに再度リサーチすると、アサリとハマグリは生息地域が違うそうで、よりキレイな砂のところにハマグリはいるらしい。「あそこの、スピーカーが付いてる電信柱あるでしょう。あの辺りまで行くと、ハマグリがいるハズだよ~」と、親切にも教えてもらい、お次はハマグリを狙うことに…。

オジサマに教えてもらった漁場は、浜からだいぶ入った奥なのですが、もう頭の中ははまぐりでいっぱい。果敢にもザブザブと海の中に入っていきました。

すると…。獲ったどぉ~!ハマグリっ!アサリよりははるかに見つけるのが大変ですが、ハマグリもどうやら団体行動しているようで、ひとつ見つかると5個くらい獲れるって感じ。もう、何も言わずモクモクと掘り続けること1時間半。網いっぱいのハマグリを手にした私がフト後ろを振り返ると…。ヤバッ!潮が満ちてきてる!!

どうやらお尻も冷たいワケだ。慌てて浜に向かって帰りました。

「お姉ちゃん、また海入ったの?今度はハマグリ?好きだねぇ。」と、浜から上がった私にオジサマは苦笑い。でも、大漁のアサリとハマグリを持った私は、勝ち誇った気分だったのでした。

プジョー 307SW 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 307SW の関連記事

プジョー 307SWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 307SW の関連記事をもっと見る

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/23~2017/10/23

  • プジョー

    新車価格

    404万円454万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円

  • プジョー

    新車価格

    357万円429万円