autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.28 ダウンヒルに挑戦! 4ページ目

ドライブ 2006/6/19 18:44

竹岡圭のドライブvol.28 ダウンヒルに挑戦!(4/4)

竹岡圭のドライブvol.28 ダウンヒルに挑戦!

サントリー白州工場見学

さて、おそばの産地のこの辺りは、水がキレイなことでも有名なスポット。というわけで、お次はサントリー天然水白州工場へと向かいます。サントリー白州蒸溜所の中にあるこの工場では、皆さんご存知~山の神様がくれた水~のキャッチフレーズでお馴染みの「サントリー天然水 南アルプス」の制作過程を見せてくれる、つまり工場見学をさせてくれるんです。

とはいえ、西に甲斐駒ケ岳、北に八ヶ岳という恵まれた土地から汲み上げただけの天然水ですから(濾過などはしています)、主にボトリングする過程を見学させてくれるんです。滅菌性を高めるために、ほぼオールロボット化されているんですけど、このロボットの動きがすごいのなんのって。機械を作ったのはもちろん人間なんですけど、いやはや健気に規則的に働く様子を見ていると、出来上がった製品を普段普通にゴクゴクと飲んでしまっている私としては、頭が下がる思いなワケです。他にもこの水の水質を守るために、山を管理しているグリーンキーパーさんなる職種があるなんてことも新たな発見でした。

そしてもうひとつ、ボトルにもひと工夫されていることがありました。ボトルを持ったときに指がしっくり収まるフィンガーポケットなるものが設けられているんです。これによって滑りにくく、注ぎやすいユニバーサルデザインになっているってワケなんです。今まで普通に飲んでいたけど、言われるまで気がつきませんでした~。他にもペットボトルに巻かれたラベルが、リサイクルのためにシール状になっていて剥がしやすくなっていたりと(これは知ってましたよん)、細かい配慮がされているんですよね。いやはや、ロングセラーになっているものには、理由がきちんとあるんですね。

さて、工場見学が終わった後は、水の飲み比べにチャレンジさせてもらいました。フランス産のヴィッテルと、サントリー天然水南アルプスの飲み比べ。つまり硬水と軟水を飲み比べるワケです。改まって比べてみると、ヴィッテルってこんなに硬い味だったけな~なんて思ってしまったりして。

ちなみにサントリー天然水南アルプスの硬度は30度「硬度=(カルシウム量×2.5)+(マグネシウム量×4.1)」、サントリー天然水はカルシウム量9.7mg/l、マグネシウム量1.5mg/lですから=30.4mg/lとなるんですね。ヴィッテルは307mg/l、超硬い水でお馴染みのフランスのコントレックスは1551mg/lですから、かなり違いがあるのがわかります。100~120mg/l以上は硬水と分類されるそうですから、サントリー天然水南アルプスはナチュラルミネラルウォーターの中では、かなり軟水なんですって。日本のミネラルウォーターはほとんどが軟水なんですけど、これは地質や地形の違いによるものだそうです。

ひと口メモといたしましては、軟水は素材本来の味を引き立ててくれるので、緑茶や紅茶、普段私たちが食べるご飯に向いているそう。硬水は、運動した後のミネラル分の補給や、肉の煮込み料理、洋風出汁作りのほか、コーヒーに使うと味がまろやかになるとか。硬水でお米をたくと、ポロポロ感が出るので、チャーハンやパエリアなどに使うのには向いているそうですよ~。私も今度、是非使い分けてみたいと思いま~す。

ちなみにサントリーさんは、白州蒸溜所と山崎蒸溜所という二つの蒸溜所を持っていて、ここで造られたシングルモルトというのが「白州」と「山崎」なんだそうです。それをブレンドしたモルトウイスキーとして「響」とか「北杜」etc…があるんですって。他にも、シングルカスクというひとつの樽のオーナーになってしまうオーナーズカスクや、特別な記念の年のモルトを味わえるヴィンテージモルトなど、ほんと種類が豊富。非常に勉強になりました。 なんでもウイスキーは、日本酒と比べると糖分が約1/350と低カロリーで、血中アルコール濃度が上昇しにくいから二日酔いにもなりにくく、体によいと言われるポリフェノールも含まれ、さらに最近メラニン色素抑制成分が発見されたんですって。つまり美白にも効くってこと!ううむ。お酒飲める人がうらやましいです~。

さて、次回の頃合いは夏まっ盛り!年に一度の楽しみとして、夏休み特集です!

筆者: 竹岡 圭

スバル フォレスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル フォレスター の関連記事

スバル フォレスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル フォレスター の関連記事をもっと見る

スバル フォレスター の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20