ダッジ ナイトロ 試乗レポート

ダッジ ナイトロ 試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ ラゲッジ エンジン 画像ギャラリーはこちら

JEEPのノウハウを吸収したスパルタンSUV

イメージ
フロントスタイルリアスタイル

ダッジと同じグループのクライスラーやジープも、以前から本国アメリカの市場だけでなく、欧州などの海外市場での拡大を意識してきた。ダッジのナイトロは、ジープのクルマづくりのノウハウを生かしてつくられたSUV。アメリカではミドルクラスのSUVは珍しい存在だ。このサイズ感が欧州だけでなく、アメリカ本国でも受け入れられ、ヒット作になっている。

パートタイム4WDだが、新開発のフロントとリアのサスペンションは、オンロードでのコーナリングや乗り心地のレベルを高め、オフロードでの走破力を向上させている。

日本でのダッジブランドは、今年6月に華ばなしく再デビューした。ディーラーネットワークも全国に展開中。クライスラーやヤナセのネットワークで購入できる。

日本向けのモデルはSE、SXT、R/Tの3グレード。エンジンはいずれもV6、3.7L+4速AT。すべて右ハンドル仕様を用意している。

日本で受け入れられるアメリカンデザイン

フロントライト
インパネフロントシート

ナイトロの人気の秘密のひとつは、エクステリアのデザインだ。

ダッジは、アメリカでもちょいワルなイメージのモデルを揃え、30~50代のユーザーの人気を集めている。このナイトロもフロントマスクは、ダッジの特徴である十字グリルを中心に、左右のフェンダーを大きく張り出させ、ボンネットも高くした。このワイルド感は最近のSUVにはないデザイン。日本の旧型ランドクルーザーをイメージさせる。

ボディサイズも、ハイラックスサーフのように大きくはない。ホンダCR-Vよりも全長6cm、全幅4cm、全高は10cm大きい、というサイズ。日本の道でも試乗したが、大きさに関しての不便さは感じなかった。

インテリアは色気はなく、実用性重視。しかしMP3やWMA対応のオーディオや前倒しでフラットになる助手席など、便利な装備が付いている。最上級のR/Tはレザーシートも標準、カーゴルームも使い勝手は良かった。

オススメはSE 意外にもスマートな乗り心地

エンジン
シフトメーター

V6、3.7L+4速AT+パートタイム4WDの組み合わせは全グレード共通。試乗はベースグレードのSEで行なった。

スタートは後輪駆動の2WDを選択。Dレンジで走り出すと、いかにもアメリカ車らしい低回転域からの太いトルクを体感できる。ちょっと驚いたのは、乗り心地だ。見た目はスパルタンなSUVだが、低速域では上下動がしなやかで硬くないのだ。これは車速を高めても同じで、ゴツゴツした感触は来ない。

ナイトロはSEが235/70R16、SXTが235/65R17、R/Tは245/50R20というサイズのタイヤを装着している。このなかで乗り心地のよいのは16インチタイヤのSEなのだ。

ハンドリングも、コーナーでのロールはやや大きめだが、不安はない。SUVとしてはスポーティな部類に入る。ただしブレーキペダルの踏力は重めだ。

4WDの走破力はジープ譲りなので、こちらも安心感がある。ただし本格的なオフロードは、車重が重めなので無理は禁物だ。

見た目と裏腹 怖い顔したデキるヤツ

ラゲッジ走行

ナイトロの楽しさは、遊び心のつまった室内装備だ。とくにリアのラゲッジスペースは、スライド式のボードがSXTとR/Tに標準で用意されている。このボードは重さ180㎏までの物を積んでスライドできる。さらにSEでは、ラゲッジスペースのカーペットがリバーシブルになっている。片側はカーペット、反対側はプラスチック製なので、使用目的によって使い分ければよい。

アクアラングをはじめ、アウトドア用具でも、汚れや濡れているものを収納することの多い人にはとても便利。

安全装備もABS、ESPをはじめブレーキアシストが装備されているほかに、横転を防ぐERM(エレクトロニック・ロール・ミーティング)も装備できる。

車両価格はベーシックなSEで329万7000円。できることなら300万円を切った価格のグレードもほしかった。そうすれば国産SUVからの乗り換えも気軽に行なえるに違いない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダッジ ナイトロの最新自動車ニュース/記事

ダッジのカタログ情報 ダッジ ナイトロのカタログ情報 ダッジの中古車検索 ダッジ ナイトロの中古車検索 ダッジの記事一覧 ダッジ ナイトロの記事一覧 ダッジのニュース一覧 ダッジ ナイトロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる