autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ダッジ JC 海外試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/7/22 11:32

ダッジ JC 海外試乗レポート(2/4)

関連: ダッジ JC Text: 河村 康彦 Photo: クライスラー日本株式会社
ダッジ JC 海外試乗レポート

JCのユーティリティ性能とは

フロントスタイリング

キャリバーにナイトロ、アベンジャーにチャージャーと、日本ではこれまで4車種が発売されてきたダッジのモデルは、実はクライスラー社の中にあって、アメリカ以外での販売比率が高いのが特徴。

前述のようにフランクフルトを発表の場に選び、国際試乗会もノルウェーで開催というこのJCも、やはり“海外”(アメリカ以外)での販売を大きく見込む1台だ。

全長4,888mm、全幅1,834mmと、アメリカ車としては「控え目」なボディのサイズも、そうした事情を反映していると考えられる。最小回転半径が5.8m強という点も含め、日本でも何とか抵抗なく扱えるギリギリの大きさと言えるだろう。

一方で3列シートの持ち主とはいえ、そのキャビン空間には各シートに座る人すべてがゆったり寛ぐ程のスペースは用意をされてはいない。

特に3列目のポジションは例え子供であっても長時間のドライブは嫌がられそうな空間。日常のシーンでは3列目シートは折り畳んでラゲッジスペースとして使い、いざという場合には合法的に7名が乗れる事の恩恵を受ける、といったそんな使い方がこのJCには似合っていそうだ。

V6エンジンリアスタイリングサイドビュー試乗試乗

ダッジ JC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダッジ JC の関連記事

ダッジ JCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • ダッジ JC 試乗レポート

    試乗レポート

    ダッジ JC 試乗レポート

    アメリカらしい“遊びアイデア”満載の一台ダッジは1914年にアメリカで創設されたブランド。現在はクライスラーの傘下だ。輸出にも積極的で、クラ....

  • ダッジ JC 海外試乗レポート

    試乗レポート

    ダッジ JC 海外試乗レポート

    ダッジ・ジャーニー。日本名は「JC」。“十文字グリル”を筆頭とした、思わず目を引く大胆なルックスのモデルをリリースする『ダッジ』のブランドが....

ダッジ JC の関連記事をもっと見る

ダッジ JC の関連ニュース