autoc-one.jp 記事・レポート ディーラー訪問特集 マリオ二等兵の突撃ディーラーレポート vol.2 レクサス穴川店 2ページ目

ディーラーへ行こう! 2009/10/16 16:00

マリオ二等兵の突撃ディーラーレポート vol.2 レクサス穴川店(2/4)

関連: レクサス Text: マリオ 二等兵 Photo: オートックワン編集部
マリオ二等兵の突撃ディーラーレポート vol.2 レクサス穴川店

定価販売について

レクサス穴川店セールスコンサルタントの小林さん細かなチョイスができるのも、まさに自分だけの一台といった感じで贅の極みを感じるであります!

わずか1年ながら、自動車セールスマン経験を持つマリオ二等兵にとって、レクサス店の最大のナゾは「本当に定価販売でクルマの商談ができるのか?」ということ。

開業から4年も経ち、不景気風が吹きすさんだ昨今では、ある程度は風化しているのだろうと思いきや、「今も車両本体の定価販売は変わっておりません」とキッパリ!

新規客はもちろん、2台目以上の代替え客や、紹介客に対しても定価販売を徹底していると聞いてビビリました。

「レクサス車の定価には、値引き分のマージンは含まれていないということと、値引きをしたクルマは中古車市場での値落ちが激しくなるとご説明させていただくと、お客様のご理解は得られています。」と語る小林さん。

「定価販売の概念などなかった世界で長年クルマを販売していたので、移籍した当初は正直僕も戸惑いましたが、今ではレクサスは定価販売を行っているという事実は完全に浸透しています。」とのこと。

「定価販売だからこそ、他のディーラーでは得られない付加価値をお客様に感じていただかなくてはなりません。それが大きなプレッシャーとなっていますが、サービスの品質向上の原動力のひとつになっているともいえます」とも語ってくれました。

やはりレクサスはいろいろ意味で“他とは違う”ということを、痛切に実感させられたであります。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス の関連記事

レクサスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス の関連記事をもっと見る

レクサス の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円