autoc-one.jp 記事・レポート ディーラー訪問特集 ホンダカーズ神奈川西 中央店 2ページ目

ディーラーへ行こう! 2009/7/23 10:00

ホンダカーズ神奈川西 中央店(2/2)

関連: ホンダ フリード Text: オートックワン ディーラー営業部 Photo: 石渡ちえ
ホンダカーズ神奈川西 中央店

仲良し3人組と、一緒にいざ宮ケ瀬ダムへ

霧が立ち込める宮ヶ瀬ダム

そんなホンダカーズ神奈川西の営業マンの廣瀬さんと三内さんと山口さんの3人にお供してもらい、「新社会人の車選び」ということで学生時代からの仲良し3人組と一緒に神奈川県愛甲郡清川村にある宮ケ瀬ダムまでドライブに行きました。

今回は贅沢に1人1台、ホンダの売れ筋フリード、フィット、インサイトで出発です。

この日はあいにくの曇り空。雨こそ降らなかったものの、宮ケ瀬ダムは霧が立ち込めていました。 宮ケ瀬ダムは晴れていたらバーベキューもできますし、クリスマスシーズンには巨大ツリーがお目見えしたりと、デートスポットとしても楽しむことができるんですよ。

フリード グレード:Gジャストセレクション

松尾さんとフリード Gジャストセレクション広い!!フリード車内

野球が趣味の松尾さん。普段は、トヨタ bBに乗っているそうです。 大勢の仲間と車に乗ることも多いとのことで、今回試乗していただいたフリードは「人も荷物もたくさん載せられるので便利ですね!」とのこと。

「ハンドルが軽く扱いやすいです。また今乗っている車はセンターメーターなのですが、フリードはメーターが運転席側にあってとても見やすいですよね。フロントガラスの視界もとっても広くて運転しやすいです。」と気に入った様子。

「フリードのCMを見たことありますけど、『ちょうどいいサイズ』って言うのが運転してると実感できます。それと、思ったよりカーブでの揺れが少ないですね!!」と、実際に試乗してみてフリードの良さを体感していただけたようです。

□■営業マンの廣瀬さんより■□

フリードは5人乗りと7人乗りはウォークスルー仕様に出来るので、お子様がいるファミリーにもとっても便利。 「ステップワゴンだとちょっと大きいな。」と言う奥様にも『ちょうど良いサイズ』ではないでしょうか。 5人乗り・7人乗り・8人乗りがあるので、乗る人のライフスタイルに合わせて選択できるのもポイントが高いです。

松尾さんが「ハンドルが軽いですね。」とおっしゃっていましたが、実はスピードに応じてハンドルの重さが変わるようになっています。低速走行時には軽くなるので街乗りや駐車するときなどは扱いやすいですし、逆に高速走行時には重くなるので、ハンドルを切りすぎてしまって車体がふらつかないような安全設計になってるんですよ!とのこと。 両側スライドドアも使いやすく、どんな点においても安全で『ちょうどいい』設計になってます(笑)

フィット グレード:Gスマートスタイルエディション

大薗さんが運転するフィット Gスマートスタイルエディションフィットは大人2人が寝転べる!!

「実は私、免許取立てなんです・・・、ホントに運転は慣れてないので、よろしくお願いします!!」と、4月に免許取りたての大薗さん。当日も、初めての試乗でドキドキの様子。

営業マンの三内さんに助言してもらいながらの試乗でしたが・・・。しばらくすると大分慣れてきたようです。

「自動車教習所の車は、助手席側の前端の感覚がわからなくて運転が怖かったんですけど、フィットは小さくて周囲も見渡しやすいから、教習所で運転していた時の怖さがないですね!」

オートックワンのサイトでも常に見積もりランキングの上位にいるフィットは、運転初心者さんでもとっても運転しやすいようでした。 コンパクトなのに車内は広々としているフィットですが、後部座席を倒すと大人2人が寝転がることができるという点も魅力の1つです。

□■営業マンの三内さんより■□

フィットはたくさんの方にお乗りいただいている人気車種で、ホンダの自信作です!

この日の試乗もかなりアップダウンのある道でしたが、同クラスで燃費トップレベルのフィットは1Lあたり19km走行でき、コストパフォーマンスがとても良いということはおわかりいただけると思います。 ガソリンタンクが助手席の下にあり、後部座席を倒すとモデルチェンジ前のフィットよりもラゲッジルームが更に広くなっているんですよ。

初心者でも安心して運転できる上に、荷物も沢山積めて燃費もいいなんて、本当に使い勝手の良い車です。

インサイト グレード:G

松倉さんとインサイト G燃費メーターにニンマリ♪

「メーター部分にいろいろ付いてて、ゲーム感覚で運転出来て面白い!」と感想を述べたのは松倉さん、興味津々で試乗スタートです!!

「燃費が良いとメーターBOX上の表示が青や緑に変わったり、メーターにもエコに関連する表示が付いていて、エコ走行を肌で感じることができて面白いですね。」

エコカーの代表格であるインサイトの特徴を体感しながら運転して頂きました。

燃費を見ると1Lあたり22km走行していて「ホントに燃費が良いんですね。 普段は実家の車を運転してるんですけど、多分1Lあたり8kmくらいかな?話題のエコカーを実感出来てホントに感動です!!」と、インサイトの醍醐味を味わっていただけたようでした。

□■営業マンの山口さんより■□

今回試乗していただいた「G」というグレードは実は一番お求めやすい価格です。

一番お求めやすいと言っても他の上級グレードとの違いはホイールとナビくらいで、充分エコカーとしてのインサイトの良さを実感していただけます。

走行に合わせてエコボタンをオン・オフしていただけるので、エコで低燃費を意識したい方には本当に満足していただける1台です。

石渡ちえの“漫遊後記”

私もちょっとずつ3台を試乗しちゃいました♪ どれもそれぞれ個性があって魅力的です! 今回は営業マンにも同行してもらっていたので、裏話!?も聞けちゃいました。

ホンダのインターナビには、急カーブが近づくとカーブがあることを知らせてくれる機能が付いているそうです。「最新鋭のナビは安全にまで配慮してくれるなんてスゴイですね~。」なんて感動しながら話している私に営業マンの方がポツリ。

「実は、これはカーブに入るスピードが速すぎるとナビが感知したら警告を出す機能なんです。普段はあまり警告が出ないものなので、知る人ぞ知るという機能ですね。」

なるほど、事前に警告してくれるということは自分がスピードを出しすぎだってことを教えてくれているんですね。 警告が出ないように安全運転がイチバンですね!

ホンダ フリード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フリード の関連記事

ホンダ フリードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フリード の関連記事をもっと見る

ホンダ フリード の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24