autoc-one.jp 記事・レポート ディーラー訪問特集 ホンダクリオ新神奈川 霧が丘店

ディーラーへ行こう! 2006/4/1 19:54

ホンダクリオ新神奈川 霧が丘店(1/2)

関連: ホンダ

R246の近く。横浜という都会にありながらも、たくさんの緑に囲まれた街並み。近くには大型のショッピングモールがあり、クルマをメンテナンスしてもらっている間に買い物へ。そんな柔らかな空気が流れる場所にホンダクリオ新神奈川 霧が丘店はある。

誰にでも自分のお店と思ってもらいたい

初めてのお客様でも気軽に店内に入ってこれるような店づくりが大切ですね。初めてショールームにいらっしゃるお客様は緊張すると思いますし、敷居が高いイメージを抱かれていると思います。ホンダクリオ新神奈川では、居間やリビングにいるような、おうちで商談をしているようなリラックスした空間をご提供できるよう、店内は木目調で揃えています。屋内には展示車を7台を置き、梅雨の季節や暑い日でも店内でゆっくりとクルマを見ていただくことができます。

初めての人から見ると店内にいる全員がクルマを買いにきていると思うらしいです。また誰もいないショールームに入るのも勇気がいると思います。そういった意味で、当店の場合は修理などサービスでいらしているお客様が店内を活気づけてくれています。常連さんや初めての方にこだわらず、常にお客様が店内にいらっしゃるような状態をつくるように心がけています。誰にでも自分のお店と思ってもらいたいですね。

幸い立地条件がよく、出入り口は4箇所あります。駐車しやすいスペースを用意しておりますので、女性のお客様でも気軽に来店しやすいと思います。満車時でも来場には対応できるようにしてありますので、気兼ねなく、ゆっくりとクルマを見て頂けます。

ご家族でいらした場合にもお子さんが退屈なさらないよう、TVゲームや折り紙で遊べるスペースを用意しています。また、塗り絵発表コーナーを設けており、再度ご来店いただいた際に喜んでいただいております。塗り絵は商談している時に何枚も塗る子もいれば、持ち帰った塗り絵を後から持ってきてくれるお子さんもいらっしゃいます。お子さんのほうから「ホンダに行こう」とせがまれたとも聞きますね。

顧客満足度1位

ありがたいことに、クリオ店の中で、クリオ新神奈川は顧客満足度1位の評価を頂いています。設備の良さだけでなく、どのお客様にも満足していただこうと常に意識しています。なんと言っても「人」。スタッフが一番重要でしょう。スタッフのモチベーションのレベルはみんな高いです。お客様のアンケートにも、「営業スタッフが親切だった」「第一印象が良い(雨の日車でお店に行くとドアまで傘を持ってお迎えにきてくれる)」「何か問題があると真剣に聞いていくれ、解決してくれる」「営業マンが手が離せないときであってもサービスマンが挨拶はもちろん、車の説明をしてくれた」など、スタッフに対してのお客様からの声が圧倒的に多いです。

担当営業マンがいないときでもスタッフみんなが情報を共有し合って、スタッフ全員が自分のお客様だという意識で応対しています。結果として、このことがお客様の満足度につながっていると思います。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/22~2017/8/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円