autoc-one.jp 記事・レポート ディーラー訪問特集 神奈川トヨタ自動車 2ページ目

ディーラーへ行こう! 2006/3/1 18:04

神奈川トヨタ自動車(2/2)

関連: トヨタ

お客様からのエールは心強いですね。 さらにお客様との接点において『プリウスの森木会』という取り組みをされていますが、 どのようなものなのですか?

「プリウス森木会(しんぼくかい)」と読みます。神奈川県の進める神奈川水源の森林づくりに参加しています。神奈川県で仕事をしています、クルマ屋だから参加します、というわけではなく、プリウスの発売を機に神奈川県秦野市に「プリウス森木会の森」という名の山作りをはじめたのです。

私たちは、プリウスが1台売れたら県の事業に対し、ある一定額の寄付をさせていただいています。さらに、それだけではつまらないので、寄付とは別に我々とお客様が一緒に何か手がけましょう、となりまして。そこで「プリウス森木会」が誕生しました。

その森でプリウスのオーナーの皆様と植樹会や自然観察会などを行なっています。びっくりするほどお客様が参加してくださるんです。参加していたお客様から誘われて営業マンが参加するケースもありました。やってみると面白いです。お客様との親睦にもなります。こつこつと今後も続けて行こうと思っています。

お客様との接し方、対応の仕方について、変わってきたこと、気をつけていることなどありますか?

どこの販売会社さんにも言えることですが、いらしたお客様の思っていることを聞き出す力が重要で、そこをクリアすればあとは叶える力となります。しかしこの聞き出す力がそう簡単ではないのです。

我々は2年位かけてお客様の思っていることを聞き出す力/それに応える力の教育を行っています。1クラス20名程度で8回1セットにて卒業。管理者になると25コマ(プラスα)の教育になりますが、継続して行なっています。

こちらの都合でこちらの言いたいことをいうのではなく、本当にお客さまがお求めになるべきものは何か?販売側と購入者側の両方の立場になって考え、さらには営業スタッフから店長/社長まで、各層が同じ考え方のもとにお客様に接しなければならないと思っています。お客様の声を聞く力、応える力を努力中ではありますが続けて行こうと思っています。

神奈川トヨタ自動車株式会社

マイクス店舗内のカーナビコーナーでは、トヨタ純正はもちろん他社製品もあり、お客様のニーズにあったナビを探すことが簡単にできます。専門スタッフもいるので安心して購入でき、取り付けからメンテナンスまでおまかせできます。充実したラインナップのアウトドア用品コーナー。アウトドアグッズを買いに来たお客様が、隣の新車紹介コーナーに寄って、気付いたらテーブルと新車を買っちゃった!なんてこともありえるかもしれません。

そのほかにも、子供服まで販売しているキッズコーナーや、ペット用品、非難用具コーナー、釣りコーナーまであります。マウンテンバイクコーナーではメンテナンスも行ってくれます。さらには、パーティを開けるほどのレストランも併設されています。すごい!また、夏にはカヌーやMTBなどを楽しめるキャンプイベントを開催するそうです。

一歩先を見据えて意欲的に取り組む、かなりやり手の上野社長。勉強になるお話をたくさん伺うことが出来ました。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24