レクサス都筑見花山 こんなディーラー見たことない!「ディーラーへ行こう」vol.2(1/2)

  • 筆者: 吉澤 憲治
  • カメラマン:オートックワン編集部
レクサス都筑見花山 こんなディーラー見たことない!「ディーラーへ行こう」vol.2
「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山 画像ギャラリーはこちら

これぞ精鋭達が在籍する至高のレクサスディーラー

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山

日本が世界に誇る珠玉のブランド“レクサス”。

その高貴なるブランドイメージと洗練されたおもてなしは、 積極的なグローバル展開を行うレクサスの成長と共に広く認知され、 確固たる“ブランド価値”を築くまでに至った。

お客様にいかに喜んでもらえるかを最重要課題として掲げ、 売ることよりも、愛されることに主眼を置いた心の通ったおもてなしの術は、 結果として刎頚之友(ふんけいのとも)ならぬ、刎頚之客(ふんけいのきゃく)というカタチにまで至っているという。

いかにしてレクサス流のサービスは確立されるのか、 そしていかにして顧客から愛されるプレミアムブランドは作られるのか。

その舞台裏では日々繰り広げられるスタッフ間との徹底されたコミュニケーションと、 改善に改善を重ねたサービスへの秘策があった。

今回はそんなレクサスの販売最前線からレポートをお届けしたい。

レクサスのクルマをより美しく引き立たせる演出とは

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山

全国のレクサスディーラーを対象とした“CS優秀店表彰”において 2011年、念願の初表彰を授与されたレクサスディーラーが、神奈川県横浜市にある。

梅雨入り間近の六月中旬。横浜市の北部に拠点を構えるレクサス都筑見花山は、 他の自動車ディーラーとは一線を画す、レクサスならではの落ち着いたエレガントな雰囲気で我々を出迎えてくれた。

近年、宅地開発が急ピッチで進む港北ニュータウンの閑静な住宅街に位置するこのショールームは、幹線道路から少し入ったところに位置しており、車の騒音とは無縁の場所にある。

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山

クルマで乗りつける我々を、優しい笑顔と物腰の柔らかい品のある口調で出迎えてくれたのは、都筑見花山の叶マネージャーと、レセプションスタッフの上野寛子さん。

「ようこそお越し下さいました、お待ちしておりました」と、我々をショールーム内へと案内してくれる。

まず目に飛び込んでくるのは、白を基調とした眩いほどのインテリアだ。 真っ白い床面と吹き抜けのような高い天井、そしてそびえ立つようにショールーム全体を取り囲む全面ガラスのショーウィンドウ。 自然光をたくさん取り入れることで、レクサスのクルマをより美しく引き立たせることができる、そう考えての演出だという。

ショールームエントランス付近に展示されているのは、デビュー間もないワインレッドの新型GS。 次いでその奥に置かれるのは、こちらもマイナーチェンジしたばかりの人気SUVモデル“RX”だ。他にも、CT200hとISが展示されているなど、ゆとりを感じるショールームは、とにかく明るく清潔感が漂う。

たとえば、お客様が咳をしたら・・・

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山

また、平日だというのに来店されている方の姿が少なくないことにも驚かされる。遠方から来られるという人も珍しくないようだ。取材中に、商談中のテーブルの横を通る際、スタッフが立ち止まってお客様へ軽く会釈する姿が見られたが、これもレクサスディーラーならではの心配り。

「お客様へのこういった小さな気遣いがとても大切なのです。そのお客様の担当ではないからと言って素通りはいたしません。たとえ担当させていただかなくても、そのお客様は我々スタッフ全員のお客様であるという認識を持っています」そう話すのは、レクサス都筑見花山総支配人の皆川ゼネラルマネージャーだ。(以下:皆川GM)

「たとえば、お客様が咳をされると、私どもはマスクとノド飴をそっとお持ちします」 実にさりげない心配り。クルマもそうだが、まずはお客様にこのお店を好きになってもらうことが重要だと、皆川GMは話す。

お客様が来店したらまずはお茶を出す。商談が始まった後、タイミングを見計らって、今度はおかわりを伺いに行く。夏ならばこれが顕著だという。たとえば点検修理が終わり、暑い中での現車チェックはお客様へかなりの負担を強いる。席へ戻ればすぐに喉の乾きを潤すことができるようにと、都度、冷たいお茶を予め席へ用意しておくのだ。

それだけではない。お客様の好みのドリンクをはじめ、レセプションスタッフは基本行動としてお客様の趣味嗜好を把握している。

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山

タバコの臭いを残してはいけないという喫煙ルーム

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山

セールスコンサルタントの行動を逐一把握するのも、レセプションスタッフの仕事。 商談中、試乗中、ミーティング中など、今どこで何をしているのかを、クリップボードとインカムで常に連絡を取り合い把握する。急な来店のお客様にも備え、待たせることなく即対応できるよう、スタッフ達のコントロールも担っているのだ。

さらに、喫煙ルームでは、吸殻が1本でも灰皿に置いてあれば、そばを通ったスタッフがすぐさま灰皿ごと取り替えるという徹底振り。喫煙ルームだがタバコの臭いを残してはいけないというのが、このショールームのポリシーの一つでもある。

現在では、レセプションスタッフに対して、作法を身につけさせる考えから小笠原流マナー講習が行われているほか、名門“リッツカールトンホテル”のサービスを参考にするなど“最高級のおもてなし”への徹底した施策が取り入れられている。

「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山「ディーラーへ行こう!」レクサス都筑見花山
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者吉澤 憲治
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる