スズキ 新型ラパン vs ダイハツ ミラココア どっちが買い!?徹底比較(2/3)

スズキ 新型ラパン vs ダイハツ ミラココア どっちが買い!?徹底比較
スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン スズキ 新型アルトラパン 画像ギャラリーはこちら

新型ラパン vs ミラココア/内装比較

スズキ 新型アルトラパンダイハツ ミラココア

ラパンとミラココアの内装は、若い女性ユーザーに向けた商品とあって、両車ともに質感を重視している。

基本的なレイアウトは水平基調で、インパネ中央の下側にATレバーとエアコンスイッチを配置した。メーターの視認性を含めて、実用的な機能に大差はない。

収納設備と装飾類は、設計の新しいラパンが凝っている。インパネの手前をテーブルのように仕上げ、上級のXやSでは明るい木目調とした。

この下側(助手席の前側)には収納ボックスが装着され、初代アルトラパンよりもサイズの大きな引き出し式。ボックスティッシュが収まる容量がある。演出といえばそれまでだが、自宅にいるようなリラックス感覚を味わえる。

新型ラパン vs ミラココア/居住性比較

スズキ 新型アルトラパンスズキ 新型アルトラパンダイハツ ミラココアダイハツ ミラココア

軽自動車の場合、車内が広いのは全高が1,600mmを超える背の高い車種だけだと思われがちだが、ラパンとミラココアの後席もかなり広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は、ラパンが握りコブシ2つ半。ミラココアも2つ少々に達する。

フィットと同程度だから、後席の足元空間は前後長についてはコンパクトカーの平均水準を上まわる。

座り心地は、前席は両車ともに快適。特にラパンは座面の奥行にタップリした余裕があり、ファブリックのシート表皮は伸縮性が良いから座り心地も柔軟だ。

後席はラパンの場合、体が深く沈むのは良いが、乗員の腰骨が背もたれと座面の間にあるシートの骨格に当たりやすい。深く座るのが基本だから、改善を施して欲しい。ミラココアも座面の底突き感が少し伴うが、さほど不満はない。

新型ラパン vs ミラココア/荷室比較

スズキ 新型アルトラパンダイハツ ミラココア

両車ともに荷室は狭い。

全高が標準ボディは1,550mmを下まわり、後席の足元空間を広げたから取り付け位置は後ろ寄りだ。しかもリアゲートを少し寝かせたから、車内の最後部に位置する荷室はさらに狭くなった。

ミラココアで注意したいのは、後席の背もたれの前倒し機能が左右一体型になることだ。

分割して倒せないから、3名乗車で荷物を積む時には不便を感じる。その点、ラパンは背もたれを左右分割して倒せるため、後席にチャイルドシートを装着した時なども使いやすい。

後席の分割可倒機能はミラココアにも必要だろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる