【比較】ホンダ S660 vs ダイハツ コペン どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/4)

【比較】ホンダ S660 vs ダイハツ コペン どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 画像ギャラリーはこちら

ホンダ S660 vs ダイハツ コペン/インテリア対決

ホンダ S660ダイハツ コペンエクスプレイ

内装の質感は両車ともに軽自動車としては高い水準にあるが、カッコイイと感じさせるのはS660だろう。インパネはドライバーを包み込むようにデザインされ、視覚的にも車両との一体感を得やすい。

メーターパネルは、S660では大径のタコメーターが装着され、速度はその内部にデジタルで示される。もっとも、このあたりは好みによっても左右される。

車内の雰囲気は、オープンにした状態であれば両車とも開放的だが、トップを閉じた状態では、S660が良くいえばタイト、悪くいえば窮屈に感じる。サイドウインドウの上下寸法も乏しく、右側のウインドウを全開にしても顔を出しにくい。

軽自動車だから両車とも取りまわし性に不満はないが、車庫入れや縦列駐車が行いやすいのはコペンだ。日常的な移動に使うとなれば、使い勝手で差が生じる。

ダイハツ コペンエクスプレイ

最小回転半径もS660は4.8m、コペンは4.6m。クーペとしては両車とも小回り性能は抜群だが、この2車を比べると、前述の視界も含めてコペンが扱いやすい。

荷物を置くスペースは両車ともにほとんどないが、コペンではハードトップを開けた状態でもトランクスペースに若干の空間がある。閉じれば底は浅いものの容量が拡大する。S660は荷物置場がほぼ皆無だ。

ホンダ S660 vs ダイハツ コペン/動力性能対決

ホンダ S660

次は運転感覚を比べたい。

エンジンは両車とも直列3気筒660ccのターボを搭載する。S660の動力性能は、最高出力が64馬力(6000回転)、最大トルクが10.6kg-m(2600回転)。コペンは64馬力(6400回転)・9.4kg-m(3200回転)になる。

車両重量はS660の6速MTが830kg、CVT(無段変速AT)は850kg。コペンは5速MTが850kg、CVTは870kgだ。

ダイハツ コペンローブ

加速力などの動力性能はS660が力強い。コペンも2500回転付近では過給効果が感じられ、3800回転前後から速度の上昇が活発になるが、S660では約1800回転で駆動力の立ち上がりを感じる。この後、2500回転前後から6000回転を超える領域の吹き上がりも機敏だ。コペンも排気系統などに手を加えたが、S660ではターボなどを専用に設計して、実用指向のNシリーズとは異なるスポーツカーのエンジンに仕上げた。

トランスミッションの操作感は両車とも良好で、特にS660は、6速MTながら確実に操作できて感覚的にも優れている。コペンはATレバーを含めて、取り付け位置が少し前寄りだ。

CVTの制御はS660に特徴がある。アクセルを少し踏み増した程度では、無段階の変速操作をあまり行わない。前述の高い駆動力を生かし、車速を高めようとする。燃費を含めた効率を重視するなら、少し変速させてエンジン回転を高めた方が良い場合もあるが、そうするとドライバーのアクセル操作/エンジン回転/車速の比例関係にズレが生じてしまう。運転の楽しさを重視して、CVTの変速をあえて抑えた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる