【比較】ダイハツ ウェイク vs ホンダ N-BOX どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/2)

【比較】ダイハツ ウェイク vs ホンダ N-BOX どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
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ノーマルエンジンはウェイクだが、ターボは両車ともに不満を感じない

ダイハツ ウェイクホンダ N-BOX

動力性能について、ノーマルエンジンはウェイクよりもN-BOXのほうに余裕を感じる。N-BOXのG・Lパッケージは車重が「950kg」だが、ウェイクは背が高いためにL・SAで「1,000kg」。

エンジン性能は、N-BOXの最高出力が「58PS(7,300rpm)」、最大トルクは「6.6kg-m(4,700rpm)」で、ウェイクは「52PS(6,800rpm)」「6.1kg-m(5,200rpm)」にとどまるからだ。ウェイクはボディが重く、なおかつ実用回転域の駆動力も下がるので不利になる。

一方、ターボになるとウェイク、N-BOXいずれも不満を感じない。N-BOXのターボの動力性能は「64PS(6,000rpm)」「10.6kg-m(2,600rpm)」、ウェイクは「64PS(6,400rpm)」「9.4kg-m(3,200rpm)」。ターボでもN-BOXが有利ではあるが、ウェイクも1リッターのノーマルエンジンに匹敵する性能を備えているから、登坂路でも力不足を感じにくい。

走行安定性、操舵感はウェイクに軍配

ダイハツ ウェイクホンダ N-BOX

走行安定性と操舵感は、全高が1,800mmを超えるにも関わらず、ウェイクが優れている

タントをベースにしながら、ショックアブソーバーやボディの傾き方を制御するスタビライザーに改善を加えたからだ。両車とも後輪の接地性は十分に確保されるが、操舵に対する反応の仕方は異なる。N-BOXは反応が鈍めで、車両の動きも少し曖昧。カーブを曲がる時などは旋回軌跡を拡大させやすい。

その点、ウェイクはボディの重心が高い割に素直に曲がる。全高が85mm低いタントと比べても自然な印象で、走行安定性と操舵感を熟成させた。

乗り心地は、ウェイクが少し硬い。転がり抵抗を抑えた15インチタイヤを装着し、指定空気圧を240kPaと高めに設定したことも影響している。それでも不快な粗さはなく、軽自動車では許容範囲に収まる。

JC08モード燃費は、FF(2WD)ではウェイクのノーマルエンジンが「25.4km/L」、ターボが「23.8km/L」。N-BOXはノーマルエンジンが「25.2km/L」、ターボが「23.4km/L」(15インチタイヤのカスタムターボAパッケージは21.6km/L)。

ウェイクの車両重量はN-BOXより50kgほど重いものの、設計が新しいこともあって燃費数値は上まわっている。

価格はN-BOXが装備差を加えて16万円ほどお買い得

ダイハツ ウェイクホンダ N-BOX

車両価格は、ノーマルエンジンで主力グレードになる「ウェイク L・SA」が156万6,000円。価格は高めだが、時速30km以下で作動する衝突回避の支援機能、LEDヘッドランプ、サイドエアバッグなども標準装着される。

そこでN-BOXのG・Lパッケージ(137万8,183円)に、衝突回避の支援機能を含んだあんしんパッケージ、ディスチャージヘッドランプをオプションで加えると150万4,698円だ。

この場合、N-BOXにはアルミホイールとカーテンエアバッグも備わり、装備で10万円ほど買い得感がある。加えて価格も6万円ほど安い。なので合計した差額の16万円が、ウェイクのシートアレンジや広い室内の対価と考えれば良いだろう。

ダイハツ ウェイクホンダ N-BOX

結論をいえば、内装や居住性はウェイク、N-BOXともに同レベル。荷室は背の高いウェイクが広く、後席のスライドや防水加工なども施されて使いやすい。ただし床はN-BOXが低く、自転車などの収納のし易さでは勝る。

走行性能は互角だが、操舵感はウェイクが自然な印象だ。燃費数値もウェイクが少し勝る。価格はN-BOXが装備差を補正して16万円ほど安い。

トータルで考えるとウェイクとN-BOXの実力は伯仲している。となれば4名で乗車したり、自転車を載せるといった用途なら、N-BOX、あるいはタント、スペーシアでも機能的には十分だろう。

ウェイクを選ぶ価値は、さらに広くて開放的な居住空間、水洗いの可能な荷室、棚やネットを装着しやすいユーティリティフック、車中泊用のマットといった多彩なオプションパーツにある。

判断に迷っているなら、まずはディーラーでウェイクをチェックして、車両カタログとディーラーオプションカタログもジックリ読み込んでみたい。ウェイクの機能が必要なのか、それともN-BOXやタントで十分なのか、判断できると思う。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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