軽最大の室内空間、抜群の見晴らしの良さを誇る新型軽「ダイハツ ウェイク」/渡辺陽一郎(2/3)

軽最大の室内空間、抜群の見晴らしの良さを誇る新型軽「ダイハツ ウェイク」/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイク G SA フロント ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイク G フロント ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクG インパネ ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクG シート ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクX リア ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクX インパネ ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクX シート ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL リア ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL インパネ ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクL シート ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ウェイクD フロント 画像ギャラリーはこちら

段差が無く、グレードにより上下2段になるなど使い勝手良好なラゲッジ

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク
ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/シートアレンジ ロングラゲッジモードダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/ラゲッジ三段積みモード

ウェイクでは荷室の機能にも注目したい。

後席はタントと同様、床面へ落とし込むように畳める。スライド機能と併せて左右分割式だ。畳んだ状態ではフラットな空間になり、1,140mmの荷室高と相まって自転車なども積みやすい。

助手席は、タントと同様に背もたれを水平になるまで前に倒せるが、ウェイクでは座面を持ち上げてから背もたれを倒す。そのために倒した背もたれの位置が低く抑えられ、後席側の荷室との高さが均一になった。段差がないので、長い荷物の収納性がさらに向上している。この方式はスペーシアと同じだ。

そして荷室と助手席/後席の背面には、汚れを落としやすい加工を施した。シートの表皮も溌水加工だから、遊びに出かけた時も気兼ねなく乗り込めるだろう。

上級グレードのGとG・SAではデッキボードが上下2段調節式になり、棚のように使えることもメリットだ。

ダイハツ軽ならではの豊富な収納設備

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/大容量ラゲッジアンダートランク

収納設備は豊富で、荷室の下側には大容量のアンダートランクを設けた。前輪駆動の2WDの場合は320mmの深さがあり、荷物の整理もしやすい。

インパネには大型のトレイが装着され、助手席の下側には、ワゴンRのような取りはずし可能なアンダーボックスが備わる。フタの付いた収納設備は少ないが、トレイの数は多い。

安全装備については、横滑り防止装置を全車に標準装着した。グレード名の末尾に「SA」が付くタイプでは、スマートアシストも備わる。これは赤外線レーザーを使った衝突回避の支援機能で、時速30km以下の速度域では、自動ブレーキを作動させることも可能だ。

このほかサイドエアバッグも全グレードに標準装着。キーフリーシステムやスライドドアの電動機能については、グレードに応じて装着される。

ダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/助手席シートバックテーブル&ショッピングフックダイハツ 新型軽自動車 ウェイクダイハツ 新型軽自動車 ウェイクダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/スマートアシストイメージダイハツ 新型軽自動車 ウェイク/SRSエアバッグ

エンジンはノーマルタイプとターボの2機種をラインナップ

エンジンはノーマルタイプとターボを設定。性能の数値はタントと共通で、ノーマルエンジンは最高出力が52馬力(6800回転)、最大トルクが6.1kg-m(5200回転)。ターボは64馬力(6400回転)/9.4kg-m(3200回転)になる。

JC08モード燃費は、2WDで見るとノーマルエンジンが「25.4km/L」、ターボが「23.8km/L」だ。タントのノーマルエンジンが「28km/L」、ターボが「26km/L」なので、ウェイクは背が高く、車両重量が70kgほど増える分だけ燃費も悪化する。

それでもノーマルエンジン搭載の2WDと、4WDのL/L・SAはエコカー減税が免税だ。ターボや4WDの多くは購入時の自動車取得税が80%、自動車重量税が75%軽減される。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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