軽最大の室内空間、抜群の見晴らしの良さを誇る新型軽「ダイハツ ウェイク」/渡辺陽一郎(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
段差が無く、グレードにより上下2段になるなど使い勝手良好なラゲッジ
ウェイクでは荷室の機能にも注目したい。
後席はタントと同様、床面へ落とし込むように畳める。スライド機能と併せて左右分割式だ。畳んだ状態ではフラットな空間になり、1,140mmの荷室高と相まって自転車なども積みやすい。
助手席は、タントと同様に背もたれを水平になるまで前に倒せるが、ウェイクでは座面を持ち上げてから背もたれを倒す。そのために倒した背もたれの位置が低く抑えられ、後席側の荷室との高さが均一になった。段差がないので、長い荷物の収納性がさらに向上している。この方式はスペーシアと同じだ。
そして荷室と助手席/後席の背面には、汚れを落としやすい加工を施した。シートの表皮も溌水加工だから、遊びに出かけた時も気兼ねなく乗り込めるだろう。
上級グレードのGとG・SAではデッキボードが上下2段調節式になり、棚のように使えることもメリットだ。
ダイハツ軽ならではの豊富な収納設備
収納設備は豊富で、荷室の下側には大容量のアンダートランクを設けた。前輪駆動の2WDの場合は320mmの深さがあり、荷物の整理もしやすい。
インパネには大型のトレイが装着され、助手席の下側には、ワゴンRのような取りはずし可能なアンダーボックスが備わる。フタの付いた収納設備は少ないが、トレイの数は多い。
安全装備については、横滑り防止装置を全車に標準装着した。グレード名の末尾に「SA」が付くタイプでは、スマートアシストも備わる。これは赤外線レーザーを使った衝突回避の支援機能で、時速30km以下の速度域では、自動ブレーキを作動させることも可能だ。
このほかサイドエアバッグも全グレードに標準装着。キーフリーシステムやスライドドアの電動機能については、グレードに応じて装着される。
エンジンはノーマルタイプとターボの2機種をラインナップ
エンジンはノーマルタイプとターボを設定。性能の数値はタントと共通で、ノーマルエンジンは最高出力が52馬力(6800回転)、最大トルクが6.1kg-m(5200回転)。ターボは64馬力(6400回転)/9.4kg-m(3200回転)になる。
JC08モード燃費は、2WDで見るとノーマルエンジンが「25.4km/L」、ターボが「23.8km/L」だ。タントのノーマルエンジンが「28km/L」、ターボが「26km/L」なので、ウェイクは背が高く、車両重量が70kgほど増える分だけ燃費も悪化する。
それでもノーマルエンジン搭載の2WDと、4WDのL/L・SAはエコカー減税が免税だ。ターボや4WDの多くは購入時の自動車取得税が80%、自動車重量税が75%軽減される。
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