ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
変わらないようで実は大きく変わった新型タントのディテール
「あまり変わり映えがしないなぁ」。ダイハツの新型軽自動車「タント」の外観写真を見て、変化が乏しいと感じた読者諸兄も多いのではなかろうか。私も同感です。
外観は「変わらない」というよりも「変えようがない」のだ。軽自動車だから、全長は3395mm、全幅は1475mmで拡大はできない。車内の広さで売れているタントである以上、全高も1750mmから低くはできない。ウインドーやボディパネルも可能な限り直立させないと、車内の広々感が削がれたり、外観で広さをアピールしにくくなる。となれば「変えようがない」。
それでも車内をさらに広く解放的にしようと、フロントウインドーの角度を先代型の49度から56度へ直立させた。開発者は「空力特性では不利だがチャレンジした」と言う。バンパーも空力対応で少しワイドになったように見える。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

![ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/021_o.jpg)
![ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/018_o.jpg)



![ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/032_l.jpg)
![ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/036_l.jpg)
![ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・サイドビュー](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/033_l.jpg)
![ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・リア](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/037_l.jpg)
![ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・リア正面](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/1512572/039_l.jpg)
