ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート ふたつの顔を持つ新型タント ダイハツ  新型「タント X ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート タントとタントカスタムが勢ぞろい ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート この角度から見ると四角いボディ形状がよく分かる ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート ダイハツ  新型「タント X 画像ギャラリーはこちら

変わらないようで実は大きく変わった新型タントのディテール

ダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]

「あまり変わり映えがしないなぁ」。ダイハツの新型軽自動車「タント」の外観写真を見て、変化が乏しいと感じた読者諸兄も多いのではなかろうか。私も同感です。

外観は「変わらない」というよりも「変えようがない」のだ。軽自動車だから、全長は3395mm、全幅は1475mmで拡大はできない。車内の広さで売れているタントである以上、全高も1750mmから低くはできない。ウインドーやボディパネルも可能な限り直立させないと、車内の広々感が削がれたり、外観で広さをアピールしにくくなる。となれば「変えようがない」。

それでも車内をさらに広く解放的にしようと、フロントウインドーの角度を先代型の49度から56度へ直立させた。開発者は「空力特性では不利だがチャレンジした」と言う。バンパーも空力対応で少しワイドになったように見える。

ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート

エアロパーツを備えた上級シリーズの「タントカスタム」は、メッキグリルの厚みを増した。先代型に比べて精悍さが削がれた半面、迫力は増している。ただし顔立ちがライバルの「ホンダ N BOXカスタム」に似てきたようにも思える。

遂に右側スライドドアを初採用

ダイハツ  新型「タント」 ピラーインドアダイハツ  新型「タント X "SA"」 「ミラクルオープンドア」+両側スライドドア

ボディの基本スタイルは同じでもドアの配置は変わった。先代型では右側の後席ドアはヒンジで支える一般的な横開き式だったが、新型タントは後部がスライド式。つまり左側と同じ形状になる。左側は先代型と同じくドアにピラー(ルーフを支える柱)をドア自体に埋め込んだタイプ。前後ともに開くと開口幅は1490mmに広がる。

いっぽう右側のピラーはホンダ N BOXや「スズキ スペーシア」と同様、ピラー内蔵型ではない。なので後席ドアの開口幅は595mmだ。N BOXの640mmには達しないが、スペーシアの580mmは上まわり、大人の乗り降りにも支障はない。

[次ページへ続く]

ダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面ダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリアダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・サイドビューダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・リアダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・リア正面
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる