日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-(3/6)

日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-
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タントのユーザー評価・レビュー/インテリア

上記グラフで一目瞭然。「タント」が売れる秘密は、「広くて、乗り降りし易いこと」だ。

インテリア各所に対して、「平均値の高い優等生」。そこに「室内の広さ」4.5点、「乗り降り・運転席」4.3点、「同・後席」4.3点という「驚き」が覆いかぶさってくる。ユースケ・サンタマリアさん、小池栄子さんのCM演技に「ウソはない」。

こうした「タント」の「室内の広さ」と「乗り降りの快適さ」を直感出来る方法があるので、ご紹介しておこう。

それは、ボディの「フタもの」を全て開けることだ。

「フタもの」とは自動車技術者の俗語。まあ、最近の若い技術者は言わなくなったが・・・。

ようするに、ドアやハッチのことだ。工場のラインで溶接→塗装が終わり、組み立てラインに入ってくると、ドア、ハッチ、ボンネットなどの部分は「大きな穴」に見える。そこに「蓋(フタ)」をする、というイメージだ。

ということで、「タント」の運転席を全開(90度)、右後席を全開(90度)、助手席を全開(90度)、そして左後席側スライドドアを開け、リアハッチも開けてみる。

そうすると、目の前に「奇妙な物体」が出現する。

まさに「開けっぴろげ!」、「シート丸出し!」、「外から車内をまたいで、再び外へウォークスルー!」。多くの人がこの物体に対して「本当にこれ、走っていいの?」と思ってしまうはずだ。

「タント」の秘密がひと目で分かるこの方法、ディーラーショールームで、または現行ユーザーの方は洗車の際にでも、是非お試し願いたい。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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