日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-(1/6)
- 筆者: 桃田 健史
「た~んと」荷物も人も積めるから、命名「タント」。そのタント、「た~んと」売れている。
2010年6月の軽自動車の売り上げランキング(社団法人 全国軽自動車協会連合会・調べ)では堂々の第一位(16,870台)に輝いた。
以下、二位「ワゴンR(15,485台)」、三位「ムーヴ(11,294台)」、四位「アルト(8,954台)」、五位「ミラ(7,609台)」、六位「パレット(5,707台)」。
タントは宿敵「ワゴンR」から、今年2月以来となる首位奪還に成功した。
同会がウェブ上で公開している過去データを詳しく見ると、2007年上期(4月~9月)から現在まで、軽自動車の御三家は不動だ。御三家=「タント」「ワゴンR」「ムーヴ」である。
ガチンコライバル、スズキ「パレット」を大きく引き離す快進撃を続ける「タント」。その人気とは、一般的に言われている「アレやコレや」と同じなのか?
ユーザーの声は、ダイハツ(大阪府池田市)の商品企画関連部署の想定内なのか?
ではいつものように、各種データをジックリ解析しながら、「タント」の秘密に迫ってみよう!
・車両価格
(X)1,280,000円/(X スペシャル)1,175,000円/(X リミテッド)1,335,000円
(L)1,081,500円/(カスタム RS)1,620,000円/(カスタム X) 1,370,000円
(カスタム X リミテッド) 1,475,000円
・発売日
2007年12月17日(2代目)
・メーカー月間販売台数
(7月)17,136台/(6月)16,870台/(5月)13,518台
・ユーザー試乗募集時期
2010年6月1日~2010年7月12日
この記事にコメントする