ダイハツ ムーヴ グレード比較(1/4)

ダイハツ ムーヴ グレード比較
新型ムーヴ X Limited フロント 新型ムーヴ カスタムRS イメージ 新型ムーヴ L 新型ムーヴ L インパネ 新型ムーヴ インテグレートCD・AM/FM付ステレオ デュアルSRSエアバッグ 新型ムーヴ X Limited イメージ 新型ムーヴ X 新型ムーヴ マルチインフォメーションディスプレイ 新型ムーヴ 「nanoe(ナノイー)」ディフューザー 新型ムーヴ 純正メモリーナビゲーション 画像ギャラリーはこちら

ガソリン車で最高の燃費と初のホイールベース短縮

ダイハツ ムーヴは、今回のフルモデルチェンジでは5代目にあたる。

ムーヴは当初、スズキ ワゴンRの後追いモデルとして登場したが、その後はむしろワゴンRをリードすることもある程の人気となった。スペース系の軽自動車として、そして良くできたクルマとして、ユーザーから高く評価されたのだ。

現在は同社のラインナップ中にモアスペース系となるタントとタントエグゼがラインナップされているため、販売台数ではタント連合に劣るものの、ムーヴがスペース系の軽自動車としてダイハツの主力モデルであることは変わらない。

新型ムーヴ カスタムRS イメージ

新型ムーヴは、軽量化を図ったほかアイドリングストップ機構の装着により、ガソリン車で最高の燃費「27km/L」を実現したことが最も注目されている。

また、同社のタントはこれまでの歴史の中で、モデルチェンジを重ねるごとにホイールベースを延長し、軽自動車の規格内で居住空間を拡大してきたが、新型ムーヴでは初めてホイールベースを短くする方向でフルモデルチェンジされた。

結果、新型ムーヴの室内幅は軽自動車最大にまで拡大されたものの、室内長はやや短くなった。

これはタントとの棲み分けといったニュアンスもあるのだろうが、直接の要因はエンジンルームを拡大して吸気温度を下げたり、歩行者傷害低減ボディにするための空間確保などがその理由となっている。

新型ムーヴ L/ベースグレードながらも豊富な装備

新型ムーヴ L
新型ムーヴ L インパネ新型ムーヴ インテグレートCD・AM/FM付ステレオ

先代に続き、新型ムーヴも「標準系」とスポーティな外観を備えた「カスタム系」の二つのシリーズが設定されている。

標準系には「L」「X」「Xリミテッド」の3グレードが設定されていて、このうち「L」のエンジンだけはアイドリングストップ機構を装着していない。

エントリーモデルの「L」でも、エクステリアはカラードバンパー/フロントメッキグリル/UVカットガラス(フロントウィンドウ&フロントドア)/スモークドアガラス(リヤドアなど)/ルーフアンテナなどが装備されている。

インテリアは、ツートーンインパネ/コンフォートベンチシート/フロントアームレストなどが標準だ。

デュアルSRSエアバッグ

快適装備はプッシュ式オートエアコン/クリーンエアフィルター/キーレスエントリー/オーディオなどが標準で、安全装備はデュアルSRSエアバッグ/EBD付きABSなどが標準。

上記のように、ベースグレードであってもそれなりに満足して乗れる仕様が用意されている。

ただし、アイドリングストップ機構が付かないため、燃費はほかのグレードに比べてやや劣り「25km/L」。これでもガソリン車としては相当に良い燃費ではあるが。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる