ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(2/5)

ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム ダイハツ 新型ムーヴカスタム 画像ギャラリーはこちら

内装のデザイン&居住性

ダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 先代ムーヴカスタム

メーターやスイッチ類など、インパネの基本的な配置は先代型と同じ。エアコンの吹き出し口などは形状を変更し、メーターのデザインなども含めて質感を高めた。

居住空間の広さは先代型とほぼ同じだ。前後席のヒップポイント間隔なども踏襲している。それでも後席の頭上と足元の空間はタップリしていて、大人4名がゆったりと乗車できる。後席の足元空間はLサイズセダン並みだ。

シートの座り心地は、前席は柔軟性が伴って快適だが、後席は先代型と同様に少し硬い。座面に体が沈むようにすると、ボリューム感が増して快適になる。居住性の変化は乏しい。

シートアレンジは、現行型になって後席のスライドを左右分割式にした。その代わり、後席の背もたれを倒した時に座面が下降する機能が省かれ、広げた荷室の床に段差ができる。新旧の荷室比較は一長一短だ。

リアゲートは、従来型は右側にヒンジを備えた横開き式だったが、今は一般的な縦開きになった。狭い場所での開閉性は下がったが、雨天時にはリヤゲートがヒサシの役目をするので、雨に濡れにくい。

進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)

ダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴカスタム
ダイハツ 先代ムーヴカスタムダイハツ 先代ムーヴカスタムダイハツ 先代ムーヴカスタムダイハツ 先代ムーヴカスタムダイハツ 先代ムーヴカスタム

動力性能

ダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴ

エンジンの性能、車両重量は先代型とほぼ同じ。ターボを装着しないノーマルタイプは、最高出力が52馬力(6800回転)、最大トルクが6.1kg-m(5200回転)で等しい。ターボは64馬力(6400回転)/9.4kg-m(3200回転)。基本的な数値は先代型と同じだが、最大トルクの発生回転数は800回転下がった。実用域の駆動力が高まって、多少は運転がしやすくなっている。

現行型のメリットはパワーモードを備えること。ハンドルのスイッチを押すと、エンジンの燃焼制御とCVT(無段変速AT)の変速制御が変わり、動力性能を高めた運転が行える。ノーマルエンジンで登坂路に差し掛かった時など、動力性能が滑らかに高まるので便利だ。

市街地走行が中心なら、燃費の優れたノーマルエンジンで十分。長距離ドライブに出かけたり、高速道路や峠道を頻繁に走るならターボも検討したい。標準ボディのXターボSAは、価格が140万円以下で割安だ。

進化度数:2点/10点(もう少しがんばりましょう)

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる