ダイハツ ムーヴ 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
ダイハツ ムーヴ 新型車徹底解説
エクステリア リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア フロントシート リアシート メーター インパネセンターシフト ドア 画像ギャラリーはこちら

ダイハツの軽自動車「ムーヴ」「ムーヴカスタム」がフルモデルチェンジ。新型ムーヴ/ムーヴカスタムは、従来型の延長線上ではなく、まったく新しい次元に位置する軽自動車を目標に、プラットフォームからエンジンまで全身を一新。ムーヴとムーヴカスタムにそれぞれ異なる外観とキャラクターを与え、幅広いユーザーのニーズに対応した。

新型ムーヴは「軽やかオールマイティ」

エクステリア

はりきりミセスの「軽やかオールマイティ」というコンセプトが与えられた新型ムーヴ。エクステリアはムーヴのDNAである「ビッグキャビン&コンパクトノーズ」をさらに進化させ、流麗で躍動感あふれるシルエットへ、劇的に変化を遂げた。初代ムーヴで採用したバンパー上端からフロントピラーにつながる特徴的なキャラクターラインのテーマを際立たせ、大きなキャビンスペースとコンパクトノーズのコントラストを明快に表現している。

インテリアは、明るくインテリア性の高い2トーンカラー。操作性と足元スペースを確保するインパネシフトやシンプルなデザインで視認性のよい大型1眼センターメーターを採用。シートは、ライトグレーの広々とした印象のベンチシートを採用する。フロント/助手席シートバックに設けられたフックや多彩な収納スペースなど日常生活の使い勝手にも気配りがなされている。

リアスタイリングインテリアフロントシートリアシートインパネセンターシフト

約90度開きドアで乗り降りがラクラク

ドアエンジン

新型ムーヴ、ムーヴカスタムの最大の特徴は、室内の広さ。エンジンルームのコンパクト化や2,490mmのロングホイールベースにより、軽自動車最大の室内長2,110mmを実現した。255mmのスライド幅をもつリアシートは、ゆとりのレッグスペースを実現。まるでラウンジでくつろいでいるかのような、快適な空間を作り出している。

5つのドアは、いずれもフルオープンで約90度まで開き、チャイルドシートや大きな荷物の積み下ろしもスムーズに行うことができる。また、フロントドアのサイドステップ部分の張り出しが低くなっており、スカートの女性でも簡単に乗り降りができるよう配慮されている。

さらに便利なオプションとして、軽自動車初であるリバース電動ドアミラー、フロントワイパーが作動している際にバックギアに入れると、リアワイパーが作動するリバース連動ワイパーなど、車庫入れやバックが苦手なユーザーでも安心して運転をすることができる機能も用意されている。

エンジンは2種類。NAエンジンは、エッセに搭載されているKF-VEエンジン。クラストップレベルの燃費を実現し、ストップ&ゴーの多い街中でも、スムーズな発進・加速、キビキビとした走りが可能なエンジンである。ターボエンジンは、ソニカに搭載されているKF-DETエンジン。豊かなトルクで、発進直後から高速走行までスムーズな加速感を味わうことができる。

新型ムーヴカスタムは「上質・快適移動体」

エクステリア

新型ムーヴカスタムは「上質・快適移動体」をコンセプトに、ファミリユースやレジャーユースなど、ファーストカーとしても満足できるような質感が追求された。

エクステリアは、ムーヴカスタムらしさを極めた、マッシブで力強く上質感のあるデザイン。4灯タイプのプロジェクター式ディスチャージヘッドランプや、大型フロントグリルにより精悍な表情が与えられる。フロントからサイド・リアに回りこむようなエアロパーツが装着され、ロー&ワイドの迫力あるプロポーションを形成している。リアは光の剣「ビームサーベル」をイメージした縦型の大型コンビランプを採用。また、カスタムRSには、16インチアルミホイールを標準装備するなど、先進性とオリジナリティあふれるダイナミックなスタイリングとなっている。

インテリアはブラックを基調に、スポーティで質感の高い空間を演出。MOMO革巻ステアリングホイールや自発光式メーター、LEDランプによるルーフイルミネーションなど、ファーストカーにふさわしい仕様が用意される。

カスタムRSにはフロント&リアスタビライザーを採用(4WDはフロントのみ)。ステアリングのギア比もクイック化され、コーナリング時の優れた操縦安定性と、キビキビとした操舵感が実現されている。

リアスタイリングメーターヘッドライトリヤコンビネーションランプタイヤ&ホイール

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる