ダイハツ ビーゴ 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
ダイハツ ビーゴ 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

1.5リッターエンジンを縦置き配置しデフロック付き4WDを採用

ビーゴに採用されるエンジンはビーゴにも搭載された1.5リッターの3SZ-VE型。可変バルブタイミング機構を備え、109馬力/14.4kgmのパワー&トルクスペックを発揮する。先代となるテリオスもそうだったのだが、エンジンは縦置きに配置され基本駆動方式はFR。このため、2WDモデルはFRとなる。4WDシステムはセンターデフを用いたフルタイム方式。副変速機こそ持たないが、センターデフのロックは可能で、かなり本格的な仕様となっている。また、4WDモデルはリヤデフにLSDも装着可能。

4WDモデルには電子デバイスとしてVSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)が装着可能。4輪のブレーキを独立制御し、横滑りを防止する。VSCには滑りやすい坂道での降坂をアシストするダウンヒル・アシスト・コントロールと、登坂時にブレーキペダルを離して後、約2秒間ブレーキを維持し坂道発進をサポートするヒルスタート・アシスト・コントロールもプラスされる。

安全面についても徹底した追及が行われていて、ダイハツのTEF、トヨタのGOAというそれぞれの衝突安全ボディ規格をクリア。全車にデュアルエアバッグを標準装備するほか、オプションとしてサイド&カーテンエアバッグを用意する。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ビーゴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ビーゴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ビーゴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ビーゴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ビーゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる