autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート クルマ=相棒探し ダイハツ ムーヴコンテ 2ページ目

試乗レポート 2009/8/21 13:00

クルマ=相棒探し ダイハツ ムーヴコンテ(2/3)

クルマ=相棒探し ダイハツ ムーヴコンテ

嬉しい工夫がいっぱいの空間

ムーヴコンテ プレミアムソファーシート

沿道にたたずむ姿も絵になるかわいさを持つムーブコンテの最大の特徴は、車内空間へのこだわり。コンテの車内にはワクワク、どきどきする嬉しいサプライズが随所に散りばめられている。

まず、最初のサプライズは、開放感あふれる前席空間に用意された「プレミアムソファーシート」。フランス人の女性デザイナーが手がけた前席空間は「グレー×赤系」の配色バランスがとられ、見た目から落ち着ける雰囲気を与えてくれる。シートは見た目のデザインだけでなく、上質な座り心地の良さとシートアレンジの豊富さも魅力。そのなかでもいちおしは、前席のヘッドレストを外してシートを倒して作る「ロングソファーモード」。後席でゆったりと足が伸ばせてくつろげるので、出かけた先の小休止で楽しみたい。

そして次のサプライズが、自分のシートポジションを記憶させることができる機能(メモリー機能付きの電動シートスライドはLを除くグレードに標準装備)。自分のドライビングポジションを設定しておけば、手元のスイッチひとつでシートの前後が可能なので、乗り降りはとっても快適。スッと乗り込んでサッと降りる。コンテならそんな日常のふとした動きも美しいモーションが保たれるので、女性をよりエレガントに見せてくれる相棒といえそう。

そのほかにも前席まわりには嬉しいサプライズ的な装備がいっぱい。運転席だけでなく助手席にも「照明付きバニティミラー」が用意され、シートベルト位置を変更できる「アジャスタブルショルダーベルトアンカー」、散らかりがちな小物をきちんと整理整頓できる豊富なポケットなど、徹底した空間の作り込み。お仕着せではなく、誰かを乗せたときにさりげなく自慢できる点も女性の感性に響く仕上がり。

ムーヴコンテ インパネムーヴコンテ シートムーヴコンテ 照明付きバニティミラームーヴコンテ アジャスタブルショルダーベルトアンカームーヴコンテ 運転席パワーエントリーシートボタン

ダイハツ ムーヴコンテ 関連ページ