【比較】ダイハツ ムーヴカスタム vs スズキ ワゴンRスティングレー どっちが買い!?徹底比較(2/3)

【比較】ダイハツ ムーヴカスタム vs スズキ ワゴンRスティングレー どっちが買い!?徹底比較
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ダイハツ ムーヴカスタム vs スズキ ワゴンRスティングレー/インテリア対決

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内装では、インパネのレイアウトが両車とも良く似ている。ATレバーは中央部の下側に装着され、その左にエアコンのスイッチを配置した。メーターは両車とも自発光式で見やすい。質感も満足できるが、この2車種を比べるとムーヴカスタムの方が上質で華やかな印象だ。

前席の座り心地は両車とも快適。座面は奥行寸法に余裕を持たせ、軽自動車では座り心地をしなやかに仕上げた。背もたれはムーヴが現行型になって高さを50mm拡大。肩まわりのサポート性を向上させた。ワゴンRは腰を包む形状で快適に座れる。

後席は背の高い軽自動車とあって、頭上と足元の空間が広い。ただし着座姿勢は異なり、ムーヴは床と座面の間隔が少し不足する。そのために足を前に投げ出す姿勢になりやすい。

前後席に座る乗員のヒップポイント間隔は、ムーヴカスタムが1,030mm、ワゴンRスティングレーは1,000mmだが、着座位置の違いによって実際に後席に座ると印象が変わる。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は、ムーヴカスタムが握りコブシ3つ弱、ワゴンRスティングレーは3つ少々だ。数値上はムーヴカスタムが広いが、床と座面の間隔が少ないために若干狭まる。それでもLサイズセダンと同等以上の広さがあり、ゆったりと座れる。

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後席で注意すべきは、むしろ座り心地だろう。ムーヴカスタムは座面の柔軟性が乏しく、体の支え方が物足りない。前述の足を前に投げ出す着座姿勢と相まって、座り心地はいまひとつだ。ワゴンRスティングレーの後席も、前席に比べると快適性は劣るが、ムーヴカスタムよりは柔軟だ。

後席には両車ともスライド機能と格納機能が備わり、荷物の積載に配慮した。ムーヴの先代型は後席のスライドが左右一体型だったが、現行型では左右に分割されている。半面、後席の背もたれを前へ倒した時に、座面も連動して下がる機能は省かれた。だから広げた荷室の床に段差ができる。

ワゴンRスティングレーは以前から後席のスライドは左右分割式。背もたれを倒すと座面も連動して下がり、フラットな空間に変更できた。なので後席は、座り心地、シートアレンジともにワゴンRスティングレーの機能が勝る。

収納設備は両車とも豊富だ。助手席の前側にはアッパーボックスとグローブボックスが上下に並ぶ。ワゴンRスティングレーは助手席の下に容量の大きなボックスを設け車外への持ち出しも可能にしたが、ムーヴカスタムでも不満はない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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