autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 ダイハツ ムーヴ グレード比較 3ページ目

新車グレード比較 2010/12/14 14:33

ダイハツ ムーヴ グレード比較(3/4)

ダイハツ ムーヴ グレード比較

新型ムーヴ カスタムX/カスタム系のベースモデル

新型ムーヴカスタム X

スポーティなエアロパーツを装着したカスタム系のベースラインを受け持つのが「新型ムーヴ カスタムX」。

標準系の「X」に比べ、カラードエアロバンパー、リヤスポイラーなどによってエクステリアが差別化され、インテリアもブラック基調で纏められ、専用のシート表皮も用意されている。

他にも、バニティミラーが照明付きになったり、インテリアのメッキパーツなども標準系との相違点だ。逆に、オーディオがオーディオレスの仕様になるのがマイナス要素となっている。

標準系の「X」に対して9万円高い価格設定は、正直微妙なところだ。

標準系の「X」にはアイドリングストップ機構が装着されているが、カスタム系の「X」と「Xリミテッド」には装着されないから、これも含めて損得勘定を考える必要があるだろう。

新型ムーヴ カスタムX Limited/メモリーナビを標準装備

新型ムーヴカスタム X インパネ

標準系のXリミテッドと同様、メモリータイプのカーナビを標準装備するのが「新型ムーヴ カスタムX Limited」。

「カスタム」に比べると、サイドストーンガード、チルトステアリングが追加される点が異なり、標準系の「X Limited」に比べるとエクステリアやインテリアなどの仕様が異なる。

「カスタム」「X Limited」、いづれと比較しても10万円程度の価格差は納得ものだ。

ただし、標準系のXリミテッドと違ってアイドリングストップ機構が装着されず、燃費は「25km/L」にとどまる。

新型ムーヴ カスタムG/カスタム系で唯一アイドリングストップを搭載

カスタム系で唯一、アイドリングストップ機構が装着されるのが「新型ムーヴ カスタムG」。

カーナビは装着されず(オプション装着は可能)、「カスタムX Limited」よりも安い価格が設定されている。

装備や仕様の違いは、アイドリングストップ機構が付いてカーナビが付かなくなることだけだ。標準でカーナビが必要ではない人にはお勧めのグレードだ。

ダイハツ ムーヴ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ムーヴ の関連記事

ダイハツ ムーヴの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ムーヴ の関連記事をもっと見る

ダイハツ ムーヴ の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21