autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2012/2/24 12:00

日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-(4/5)

日本版コンシューマレポート-ダイハツ ミライース ユーザー試乗レビュー-

この価格で、どこまで求める?

上記のグラフは、意外な結果となった。

「視界が良く、運転が楽だった」63%は、ポジティブ要因。だが、最近の軽自動車としては当然の数値だと言える。「キビキビ走る感じがした」が33%も、ポジティブ要因。これも最近の軽自動車としては「当然の域」だ。

対して、ネガティブ要因も明確になった。

まずは、音。「車内で音が大きかった」33%が、「車内がとても静かだった」17%を上回った。

ダイハツ ミライース 走行イメージ

そして、エンジンパワー。「エンジンパワーが物足りなかった」42%と、「エンジンパワーが大きくて驚いた」8%を大きく上回った。

こうした意見は「ミライース」への過剰な期待への裏返しだと思う。80万円の軽自動車に、多大なコストパフォーマンスを求めているように思える。

ただし、試乗後のコメント(本文最下部)を見ると、その多くはポジティブだ。「期待していなかったが、結構良かった」という声が目立つ。

結局のところ、「ミライース」は良くも悪くもイメージ優先のクルマなのだ。

期待以上だったり、期待以下だったり。こうした傾向は、「ミライース」が今後さらに市場に出回れば、自然と淘汰されていくだろう。「ミライースは、こういうクルマだ」というハッキリとしたイメージが、ユーザーのなかに定着する日は近いと思う。

試乗してイメージが変わったユーザーの全コメント

ダイハツ ミライース エコアイドルストップ バッジ

・アイドリングストップがスムース (ホソヤさん 千葉県)

・思ったよりは安っぽさが無くて良かった (ヒガシタニさん 福井県)

・想像していたよりキビキビ走りました。燃費も良かったです (ヒロムさん 愛知県)

・燃費以外の期待が高くはなかったので思ったよりは良かった (koroさん 大分県)

・低価格に設定するために快適装備を省いているだろうと想像していましたが、エッセと比べるてかなり上等な設えに感心しました。騒音は新型MOVEとさほど変わりなく、乗り心地もなかなかのものでした。Gグレードに乗ったせいでしょうか。 (GONTAさん 兵庫県)

・室内が意外に広く感じた (ヤマグチさん 大阪府)

・予想以上にエンジン音が静かで、加速が良かった。60km/h超えても室内は静かで快適 (meguさん 佐賀県)

・デミオのスカイアクティブに乗った後だからだろうか、エンジン音がうるさい…。エコアシスト照明もなんかホンダのパクリっぽいと思うのは僕だけでしょうか。ダイハツオリジナルってのはできなかったのかな。ラゲッジスペースも狭い。後席が倒せないのかな。カタログにも載ってないし (ボン太さん 鹿児島県)

・外見からは最近の軽自動車では小型と思っていたが、乗ってみると広さにビックリ。タウンユースとしては後席でも十分以上のスペースを確保 (inuta027さん 神奈川県)

・足回りがやや硬めな印象を受け、天井が少し低いのでやや圧迫感を感じた (ジョーさん 秋田県)

ダイハツ ミライース 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ミライース の関連記事

ダイハツ ミライースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ミライース の関連記事をもっと見る

ダイハツ ミライース の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19