【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(1/5)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部・ダイハツ工業
初代から大きくカタチを変えた新型コペン、その真意を探る!
約2年のブランクをおいて復活した軽自動車規格のスポーツカー、「ダイハツ コペン」。スティール骨格に樹脂アウターパネルを組み合わせた「D-Frame(ディー・フレーム)」、内外装を着せ替えできる「DRESS FORMATION(ドレス・フォーメーション)」、鎌倉に開設したメーカー直営の情報発信拠点「ローカルベース」など、ハードもソフトも話題豊富な1台だ。
しかも「ローブ」と「Xモデル」の2タイプを基本とするボディは、いずれもお椀を2つ重ねたような旧型とは似ても似つかないフォルムをしている。旧型のあのスタイリングもそれなりに人気があったはずだが・・・。チーフデザイナーの和田広文さんに、まず激変の理由から伺った。
AO:ボディを2つ用意するというのは大胆な決定だったと思いますが。
W:3つの案の中から、2011年の東京モーターショーにガンマをD-X、ジャカルタショーにアルファをD-Rとして出しました。いずれも好評でした。私がコペンのデザインチームを統括するようになったのは、ちょうどこの頃だったんですが、デザインと並行して、スティール骨格と樹脂外板を組み合わせるDフレームの構想も進んでいました。それなら2つのボディを作ってみようとなったんです。
AO:でもそこから市販化まで2年掛かっているわけですね。
W:プロジェクトは進んだり止まったりしていました。最終的には、やりたいという気持ちが社内の説得の力になり、ゴーサインにつながりました。もちろんその過程で、コストを抑えたりするために、いろいろな工夫を盛り込みました。ローブとXモデルのヘッドランプを共通化したのは、その一例です。
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