【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(1/5)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部・ダイハツ工業
【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文
【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之) 画像ギャラリーはこちら

初代から大きくカタチを変えた新型コペン、その真意を探る!

ダイハツ 新型 コペン 「DRESS FORMATION(ドレス・フォーメーション)」

約2年のブランクをおいて復活した軽自動車規格のスポーツカー、「ダイハツ コペン」。スティール骨格に樹脂アウターパネルを組み合わせた「D-Frame(ディー・フレーム)」、内外装を着せ替えできる「DRESS FORMATION(ドレス・フォーメーション)」、鎌倉に開設したメーカー直営の情報発信拠点「ローカルベース」など、ハードもソフトも話題豊富な1台だ。

しかも「ローブ」と「Xモデル」の2タイプを基本とするボディは、いずれもお椀を2つ重ねたような旧型とは似ても似つかないフォルムをしている。旧型のあのスタイリングもそれなりに人気があったはずだが・・・。チーフデザイナーの和田広文さんに、まず激変の理由から伺った。

【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「コペン」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文(インタビュアー:森口将之)
「コペン チャレンジ プロジェクト」α(アルファ)案「コペンチャレンジプロジェクト」β(ベータ)案

オートックワン(以下AO):新型コペンは、ドレスフォーメーションを生かして2つの基本ボディを発表しましたが、どちらも旧型とは一変したエクステリアデザインになっています。どのような経緯で方向性を変えることが決まったのでしょうか。

ダイハツ工業株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 和田 広文さん(以下W):新型の先行開発はかなり前からスタートしていたのですが、当初は変えるべきか、深化の道を取るべきか迷いました。

ただ10年間で5万8000台の販売だったという事実もありました。それ以上を狙うには、新しい路線にチャレンジしてみる必要があったということで、その路線を探ることにしたのです。

「丸」から「角」への転換

「コペンチャレンジプロジェクト」γ(ガンマ)案

AO:いままでにないデザインプロセスで決めていったそうですが。

W:2011年の初めに、社内の若手デザイナーを集めて「コペンチャレンジプロジェクト」をスタートさせたのです。当時の現行コペンに挑戦しようという気持ちを名前に込めました。だから単なるモデルチェンジではダメだと言っていました。そこから「丸から角への転換」という考えが出てきたのです。アルファ、ベータ、ガンマの3パターンにまとまりました。

ダイハツ コンセプトカー「D-X(ディークロス)」[2011年東京モーターショー出展車]ダイハツ コンセプトカー「D-R」[2012年ジャカルタモーターショー出展]

AO:ボディを2つ用意するというのは大胆な決定だったと思いますが。

W:3つの案の中から、2011年の東京モーターショーにガンマをD-X、ジャカルタショーにアルファをD-Rとして出しました。いずれも好評でした。私がコペンのデザインチームを統括するようになったのは、ちょうどこの頃だったんですが、デザインと並行して、スティール骨格と樹脂外板を組み合わせるDフレームの構想も進んでいました。それなら2つのボディを作ってみようとなったんです。

AO:でもそこから市販化まで2年掛かっているわけですね。

W:プロジェクトは進んだり止まったりしていました。最終的には、やりたいという気持ちが社内の説得の力になり、ゴーサインにつながりました。もちろんその過程で、コストを抑えたりするために、いろいろな工夫を盛り込みました。ローブとXモデルのヘッドランプを共通化したのは、その一例です。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる