ダイハツ コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/竹岡圭(3/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:島村栄二・ダイハツ工業
ダイハツ コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/竹岡圭
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 1 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 2 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 3 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 4 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 5 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 6 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 7 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 8 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 9 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 10 ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] 試乗レポート/竹岡圭 11 画像ギャラリーはこちら

「もっとイケる!」とエンジンが誘う!

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]

そうそうパワートレインと言えば、現在ダイハツエンジンの中でいちばんパワフルな、タント ターボのパワートレインを使ったというエンジン&トランスミッションは、低中回転域のトルク感がしっかり出ていて5速MT(マニュアルトランスミッション)は無論のこと、CVTでもカッタルさがないから、もっとイケる、もっとイケる! と、ついつい走り込みたくなってしまうほど力強さがしっかり感じられました。そしてサウンドもいいんですよね~。アクセルペダルを離したときのターボの「ポンポンポンッ」というあの音。なんとも心地よく耳に響いてきました。

純正ナビを装着するとインテリアの雰囲気が・・・

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリア

そして音と言えば、オーディオ。これにはひとつ注文をつけたいところ。インテリアがせっかくスッキリしていい感じなんですけど、ナビオーディオをつけるとそのスッキリ感がいまひとつ疎外されちゃうんですよね。個人的には、スマホをつないでナビ、i-Podをつないでオーディオとして使えればいい感じなので、そのアダプターとアンプ等々必要なものを用意してくださると有難いなぁと。せっかくAピラーにツィーターまで用意されているんですから、是非ここはひとつご検討をお願いしたいところです。

小柄なユーザーのためにシートリフターも欲しいところ

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリア

と、調子に乗ってきたところで、最後にもうひとつ注文させていただいちゃうと、シートリフターを是非ともつけていただきたいのです。本格派スポーツカーらしい低めのヒップポイントはよく理解できるんですが、身長161.5cmの私の体格だと、少々運転中にアゴが上がり気味になっちゃって・・・。なんともカッコ悪いんですよね。シートリフターが無理なら、なにかこうしっかり体をホールドしてくれるドライビングクッション的なものでも構わないんですけど・・・。って、もしかして、これもアフターマーケットとコラボで開発されるので、そちらをどうぞ~っていうことだったりして!?

[レポート:竹岡圭]

DAIHATSU COPEN Robe(ダイハツ コペン ローブ) 主要諸元 [※( )内はCVTモデル]

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック

全長x全幅x全高:3395x1475x1280mm/ホイールベース:2230mm/車両重量:850kg(870kg)/乗車定員:2名/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直3 DOHC 12V インタークーラー付ターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps[47kW]/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m[92N・m]/3200rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション(7速スーパーアクティブシフト付CVT)/燃料消費率:22.2km/L(25.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/50R16 75V/メーカー希望小売価格:1,819,800円(1,798,200円)[消費税込み]

ダイハツ コペン 関連記事

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック

ダイハツ 新型コペン(2代目)動画試乗レポート ~吉田由美のクルマぷろむなーど♪~[2014年7月23日]

【スクープ】ダイハツ 新型「コペン」に丸目ライトの新バリエーション[2014年7月10日]

【新旧比較】「ダイハツ コペン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎[2014年7月2日]

※画像をクリックすると、より多くの「コペン」が楽しめるフォトギャラリーページへとジャンプします!

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエロー
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリックダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:トニコオレンジメタリックダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:トニコオレンジメタリックダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:リキッドシルバーメタリックダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:マタドールレッドパール
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:マタドールレッドパールダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:マタドールレッドパールダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:トニコオレンジメタリックダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:マタドールレッドパールダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:マタドールレッドパール
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリア
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE] インテリア
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる