ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ(3/4)

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー 画像ギャラリーはこちら

ステアフィールの素晴らしさにホレボレ

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック

TOYO TIRES ターンパイクを走って感動したのは、ステアリング・フィールの素晴らしさ。こちらも脱・軽自動車しているばかりか、リッターカーを遥かにしのぐ感触を手に入れていた。

パーキングスピードからワインディングでのコーナリングまで、あらゆる領域で実に豊かなステアリングからの感触が得られる。通常電動パワステの場合、ある速度域では手応えがスカスカになったり、急に手応えが重くなったり…ということがある(しかも結構な高級車でも、だ)。が、コペンはホレボレするフィーリングを提供する。例えば街中では女性も苦にならない軽やかさを感じさせつつもしっかりとタイヤの向きを感じさせる。

一方でワインディングをハイペースで走ったときには、安心感が得られる感覚とコーナリングGを感じさせる手応えを伝える。そしてこれもまた、いかにしっかりと走りを練り上げたかの証といえる。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) トランクダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリア

その魅力は、初心者からベテランドライバーまで幅広く感じ入ることができる

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック

ステアリング・フィールが良いクルマは例外なく走りが奥深い。コペンもその例に漏れない感触だ。しかもその味付けは、決して子供っぽ過ぎず、かといって大人っぽくなり過ぎない絶妙な落としどころを感じる。だから初心者から玄人まで、乗って感じ入る感覚が生まれている。

しかし、そうしたメカニズムの細かなことは実はどうでも良くて、とにかく乗った瞬間から好印象を覚える。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる